sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。

Elmar 5cm 1:3,5 & α7

今日の午前は、ディケンズの『大いなる遺産』デヴィッド・リーン版を見て過ごしたのだった。「アカデミー賞ベスト100選 怒りの葡萄」という1,000円くらいのBOXセットの中の1枚。 デヴィッド・リーン版の「大いなる遺産」は、原作の時代がよく再現されている…

OLIMPUS PEN-EE

PENTACON135mmとα7で撮影した夜桜を調整してみた

こうしてみると、デジタルの場合は生で撮って現像しないのは、機会損失なのかなとも思う。

画像を編集することについて

6月9日に「6×9の日だゼ」とFUJI GW690を持ち出したのだが、露出アンダーだったのであいまいな感じだった写真を、GIMPで画像調整をしてみたらどうなのだろうか。 フィルム写真でもプリントの際に焼きをコントロールするのは普通の話なので、デジタルデータを…

かつて書いていた「はてなダイアリー」の記事のインポートが完了していました。 はてなダイアリー時代は、真面目にいろいろなことについて考えつつ積極的に言及していたな、と思う。近頃は、写真をアップできれば満足。 この際、もうすこし考慮したうえでな…

昨日はどうもあたまの調子が悪かったんだな。

熱暴走を恐れながら Canon 135mm 1:3.5(L) & α7 で近所の百日紅など

今月は幸いに仕事量が満載であり昨土曜日も休日出勤をしたのだが、常用してゐる血圧を下げる薬が切れて居る為、出勤の前に掛かり付けの医院に寄らねばならなかつた。 八時十二分にWEB予約、だが概に二十四番目。此の所土曜は随分と混むやうだ。 一通り問診の…

「暗室しか知らぬレンズに、真夏の炎天下を見せてやるのも悪いことではあるまい」 EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 & α7

このところ、アマゾンビデオで「Fate/Zero」を続けてみていたので、頭の中の独り言がおかしい。 テキトーに掃除をしたときに「お主はそれで本当に満足しておるのかぁ?」とか。出てくる人間はひどい奴ばっかりの中、ライダーの誠実さにだいぶ引っ張られてお…

今年上半期の写真

今週のお題「2018年上半期」 今年の上半期は、昨年来営業成績が壊滅的に悪化したことにより軽くうつ状態にはまりこみ、もはや退職かと思ったのだけれど、どういうわけか会社が別のポストを用意してくれたおかげで、だいぶ立ち直ることができた。 2月3月ごろ…

MINOLTA XD & MC ROKKOR-PG 1:1.2 f=58mm FUJI記録用100 3週つづけて同じルートを歩く

先週は、飲みながらブログを書いていて途中から面倒になり写真をアップして公開してしまったので、すこし補足して再編集しました。 ほとんど同じルートを歩いたのですが、EXA1aの巻き上げ不良、GW690露出アンダーと2週続きました。 本日は、ちょっと前にミラ…

6月9日なのでFUJICA GW690にフジカラーPRO160 ネガカラーなのにアンダー目に撮ってしまった

本日6月9日は、#6×9の日か?と思って出かけた。しかしツイッターにいるのはロックな人ばっかしで、6×9フォーマットとは今のところめぐり会えていない。 フジカGW690、ブロニカやバケペンに比べれば軽いとはいうものの、約1.5㎏はなかなかの重量級。 120フィ…

イハゲーEXA1a&キルフィットMakro-Kilar D 1:3.5/4cmとフジ記録用100、中区丸の内あたりをきちんと撮りたかった

メンタルがかなり回復してきているので、今日もフィルムカメラで外出。 紫陽花の季節、オフィス街の中区丸の内には、歩道の街路樹と併せておおくの紫陽花が植えられており、紫陽花撮影の穴場ではないでしょうか。 久しぶりに35mmフィルムでの撮影なので、不…

α7&Orion15とPO3-3Mで、尾西の日米繊維交渉の痕跡を見てきました

その昔、NHKの報道番組でとても印象の強い番組があった。 1970年か1972年ごろか、広い空き地に集められた織機を、作業員の人が鉄のハンマーでばっこんばっこん叩き壊していた。夕日を背景にしてハンマーを振り上げる、とても抒情的な絵面だった。 その番組を…

現像上り待ちに、NEX6&Industar69 で名駅西

フレクサレットの現像をダイヤモンドカメラシュシュさんに出して、仕上がりまで1時間を名駅西方面へ。 フィルムの現像は、千種駅のすずきかめらさんが安くて親切なのでお願いしたいのだけれど、異動になってからは帰りが遅くなり、開店している時間に間に合…

FlexaretⅥ & FUJICOLOR PRO160で東別院から堀川あたり

ことしはデジタルばかりでフィルムで撮るのはきょうが初回。 年初からは、パワハラ的なものによるややうつ状態で、なるべくひとと接触したくなかったため、自己完結できるデジタルに頼っていたのだと思う。 配置転換で忙しくなったおかげで、気分も前向きに…

調子に乗って購入したけど使っていない第4回 栄から名駅へ Orion15 6/28 & α7

恒例の連休うつから1週間、何とかうつぬけしたので街中に出てみました。 覚王山の靴修理屋さんに靴のかかと修理をお願いしようと思ったのですが、1週間預かりとのことだったので、矢場町の修理屋さんにお願いすることにしました。 トップリフトの交換で1週間…

Kilfitt-Makro-Kilar D 1:3.5/4cm & NEX6

大型連休も後半にはいりました。 4日間の休みの前夜、午前3時ころに目が覚めてしまい、ついビールとお酒を飲んでしまって、当然ながら5月3日は二日酔いになってしまった。 二日酔いの解消を兼ねて、最近使っていないNEX6のご機嫌をとろうと持ち出してみまし…

Leica Summaron f=3.5cm 1:3.5 & α7でささじまライブ24

岐阜県の某市で公務員として働いている長男氏が、名古屋で買ったスーツを受け取りに来るというので、「公務員ならば、JAICA中部の なごや地球ひろば にはいちど行ってみるべきではないか」とメールしたところ、ぜひ訪問してみたいとの返信があったので名鉄バ…

Topcor 1:3.5 f=5cm

調子に乗って購入したけど使っていない第3回 Corfield LUMAX 1:2.8/45 & α7

常日頃、オールドレンズでの撮影を趣味としているような顔をしているのですが、じつは、ツァイスのTessarを1本も所有していません。言語道断ですな。 ちなみに、ドミプランもありません。 言い訳的にテッサー持っていずとも、Tessar型はどうかなというと、 I…

PENTACON auto 2.8/135 MCと α7 で夜桜

退職を願い出た際に出された異動にあたって、同時に降格と減給が言い渡された。 今期の営業成績を考えると当然なのでそれはいいのだけれど、異動した先がここのところ売上成績を伸ばしている部署で、みんなノリノリなのだね。うつ状態にはまりかけている身と…

Elmar 9cm 1:4 & α7でご近所の桜を撮る(撮れました)

おとといの水曜日、雨の中観察に行ってきた高畑公園のソメイヨシノがずいぶんと咲いたようなので、さらっとお花見に行ってきました。 きのうは出先で気分が悪くなったので、近場で撮影です。 まだフィルムで撮影するだけの気力が戻らないので、今日もα7。レ…

調子に乗って入手したけど使ってない第2回 Flektogon 4/20 & α7 で出かけたのだがしかし

この機材写真の雑さをなんとかしたい。これでは絶対にオクで売れない。 前回同様、買って満足そして放置であるCZJフレクトゴン20mmf4。 フィルムで使おうと思って、EXA1aを買って撮影の練習だけはしている。しかし、24枚撮り1本しか撮っていない。しかも途中…

Summar 5cm 1:2とα7で咲き始めのソメイヨシノを撮る(撮れない)

No.314999 1936年製。惜しい。あと1番でキリ番。むかしの2ちゃんねるで「キリ番ゲットォ」ってありましたよね。 下3桁999もわるくない。下4桁9999だったら、London's Burningだけどな。 レンズを集めだした当初、オークションというものが物珍しくてスタート…

NMD ZOOM 70-210 f4 & α7 で近所を散策

クルミナーと一緒に、ミノルタのNMD70-210も持っていきました。 Rokkorではなかったらしい NMDです。(赤面) 210㎜はピントが厳しい(当然) 素性がいいというのか、育ちがいいというのか、きれいに写る。 こんなレンズにぼくは産まれたかった。

Steinheil Müunchen Culminar 1:2.8 f=8.5cm & α7で名残の梅と早咲きの桜を撮ってきました

ぼくは、これといった技能も資格もないので印刷屋さんの営業をしております。 営業ですから、売り上げ目標が設定されており、しかしながら今期は達成目標の50%ほどしか売上がなく、若干精神の平衡を失いつつある感じの近頃。 フィルムで写真を撮るにはそれ…

EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 & α7

巨人はすきじゃない、全日本プロレスはつまらない、読売クラブはいけすかない。 そんな流れで、Nikonのカメラやレンズは所有してこなかったわけです。 しかし、初Nikonを購入しました。EL-NIKKOR 50mm f2.8です。千円くらいだったし。たいへんよく写るとのこ…

Chiyoko SUPER ROKKOR 1:2.8 f=45mm & α7で梅の花を撮る

「梅鉢で梅を撮る」という、企画としては最低なあれです。 烏森天神社の梅の花を撮ってきました。 烏森天神社は、900年頃に創建と伝わるそうですが、927年に刊行された『延喜式』に記載されているとかで、できて2~30年のぽっと出の神社が延喜式に記載される…

KMZ PO3-3M α7無印で荒子公園梅まつり

前回LOMO製と記述したPO3-3Mですが、実際にはKMZらしいです。 LOMOはモスクワ、KMZはレニングラードに工場が所在するらしい。 桜の前に梅を撮っておきたいと思い、東山動植物園か名古屋城かと考えていたのですが、自宅から徒歩圏内の荒子公園に梅林があるよ…

LOMO PO3-3M 50mm f2 試写(ちょっとだけ)

撮影にあたって、レンズの選択を間違えました。NEX6にnMD 100mm f4。せまいしピント薄い。とはいえ、コーティングの美しさが際立って見える。みえない?サイバーパンクっぽい。ぽくない? ロモのシネレンズ、PO3-3MのM39マウント改造をヤフオクで発見。この…