酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

HDR写真

twitterの活用法がいまいちわからないまま、伊藤計劃にかかわるつぶやきを検索していたら、目的から外れて保坂昇寿さんという写真家のサイトにたどり着いた。
そこで知ったのが「HDR(high dynamic range)写真」。ググッて見ると5〜6年前から使われだした手法というか、ジャンルらしい。そういえば、妙に迫力のある、かつ絵画的な表現の写真を時々見るよなー。
ってか、印刷屋が今頃そんなこと言ってちゃダメじゃね?とも思うのだが、うちの会社では誰もそんな用語を知らないと思うので、気にしない。印刷会社なのに、うちにはデジヲタがいないんですわ。
モノは試しで、Qtpfsguiというぜんぜん読み方のわからないフリーソフトと、むかーしのPhotoshop Elementsで作ってみた。この制作方法では本当のHDR写真ではなくて、偽HDRらしいんだけど。
元画像 これからオーバーの写真とアンダーの写真を作る。



HDRその1



で、偽HDRその2



そして偽HDRその3



おもしろいですねー。休日は引きこもって昼過ぎから飲んでるのがデフォなんだが、写真撮りに出かけたくなりますよ。んでデジイチが欲しくなってレンズも欲しくなってCPUパワーのある新しいPCが欲しくなったりして、メエルシュトロオムに飲み込まれるんですね、わかります。いやいや無理ですって、冬のボーナスも出るんだかどうだかまだわからないのに。

肝心の『ハーモニー』はまだ読んでなかったりする。車通勤になって読書量が一気に減った。
電車通勤に変更したいけれど、家を30分早く出なくちゃいけなくなるんだな・・・