酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Planets

ここのところあまり使っていなかったアプリ「Planets」がアップデートでより楽しいアプリになった。
以前のバージョンは、太陽系の惑星をくるくる回せるのがおもしろかった。今回は「Sky 3D」が加わったから、「あの星なんだろう」ってときにすぐ確認できるようになった。
今日の8時半過ぎの西の空の Sky 3D 。

そのときの月と木星はこんな感じ。

もうすこし引いて街の明かりも入れれば、木星の沈みかける位置がよりわかっただろうか?肉眼でも木星が消えかけていたから、写りきらないのでは?と思ったのだが、デジタルなんだから光の情報があれば何らかの画像が残る。思いついたら撮るだけ撮るのが正解だろうか?