酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

今日も今日とて

あすは仕事が休みである、ので、今夜はわりとフリーダムな気持になっても良いわけである。さらに、今週は仕事が大変忙しかった。前半に大きな納品があり、後半に大きな見積もりがあり、定期ものの夜中までかかる入稿があり、週末にも見積もりがあり細かい発送があり、それらのあいだを縫って、ちょっと難しい個人のお客さまとの商談および納品がありチラシの色が気に食わないと1時間ほどお説教をいただいた。けっこうストレスがあったわけだ。お酒を呑みたい気持ちになってよいはずである。
がしかし、今夜も当然のように素面である。なんかもっとこう、断酒の苦しみというようなものが、たとえば、夜中に呑みたくなって眠れないとか、夕刻に営業車を運転していると無性にのどが渇いて苦しいとか、そういうものがあってしかるべきだと思うのだが。先週までの、二日で一升のお酒をいただいていた日々はどこへ行ってしまったのか。これではネタ的にまったく面白くない。たしかに、こんな人外境のようなブログには面白みなど必要はあるまい、とのご意見は正論だとは思う。しかし、いつもは自分一人で回しているページビューのカウンターが、あたらしい投稿をした日に限っていちどに10くらい増えるのだ。ひょっとすると、あえて無人の地にやってくるお客様がいらっしゃるのかもしれない。そうした方々に対し、こんな内容では失礼ではないのか。
などと考えていると、のどが渇いてきた。今夜の食事は量が少なかったのでそろそろ空腹も感じてくるはずである、夜中の腹が減っているときに呑む酒って、うまいんだよね。これから本を読もうと思うんだが、呑みながらにしようかな。