酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

手羽元のトマト煮

元気が出てくるとつくるトマト煮。このまえ写真を撮ったのだった。
材料(一週間分w)
オリーブオイル。にんにく:1かけ。たかのつめ。玉ねぎ:1個。ズッキーニ:1本。ニンジン:1本。セロリ:1本。鶏手羽元:400円分くらい(500g=8本ほど)。缶カットトマト:1缶。白ワインちょっと。ドライトマトの戻し汁。そのほかきのことかあまった野菜とかスパイスとか。
オリーブオイルにつぶしたにんにくとたかのつめを入れて、火にかける。香りが立ってきたら適当に細かく切った玉ねぎを投入、ゆっくり炒める。火が通ったら白ワインを入れてふたをしてとろ火で放置。トマト煮は普通赤ワインみたいなんですけど、赤はのまないので残りワインもないわけですね。白をつかうのが特徴だと思いますが、だからといってそのおかげで特に美味しくなっているのかどうかはわからない。
後は強火に戻して手羽元を炒めて、野菜もどかどか入れて、油がまわったらトマト缶とドライトマトのスープを入れてほっときます(とろ火に戻す)。煮立たないように注意してますね、でもどうやってつくってもおいしくなると思います>手羽元トマト煮。
食べちゃってなかみが減ったら野菜やウインナを足すこともあります(延命措置)。
付け合わせでパスタを茹でて写真を撮ってみましたけど、あまりおいしそうに見えなかったので調整してみました。iPhoneで。
Mill Colour と PS Expressを使っています。
Mill ColourでガンマとRを持ち上げて、あとはPSでシャープにしました。ちょっとカリカリしすぎましたね。