sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。

ORIGINAL ALBAM SERIES 『THE CARS』

今日の一枚じゃなくて、今日の5枚ですね。



カーズのファースト『倒錯のドライブ』から『ハート・ビート・シティ』まで5枚をまとめたBOXセット。
クラシックのBOXセットのような企画ですな。ミケランジェリのBOX5枚組みたいな。安くて且つおまけがなんにもない。
だが、それがいい!」ってみんな言いますよ、カーズが好きな方なら。
高校3年のときに「Let's Go」を聴いて以来のおつきあいでございますが、まとめて聴くとアルバムごとの進化に認識をあらためますね。
それから、ベンジャミンの歌のうまさにはびっくりします。
活動期間をまえうしろにわけると、前半はベンジャミン・オール、後半はリック・オケイセック主導ってことですか。
聴きなおして『Shake It Up』の充実度にはおどろいた次第です。
とくにフザケテンノカ的なイントロのラス前「Think It Over」が中盤一気にスピード感を増してすごいドライブでエンディング曲の「Maybe Baby」になだれこんでいく緊張感の高まりは、鳥肌が立ちますね。
たしかこのあと、みょうに頭のながいリック・オケイセックが「ライヴにお客が来なくなったから」といって解散しちゃったんだな。
ウィキペディアによると、ベース&ヴォーカルのベンジャミン・オールはがんで亡くなっているとのことでした。再結成はないわけですね。