酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

ジョジョの奇妙な冒険Part8『ジョジョリオン』第1回が掲載されたウルトラジャンプ、買い損ねてしまったのですが、今月のはじめに増刷されたようで入手できました。
ジョジョはいずれにしてもジョジョなのでおいておいて、他の連載のなかで面白かったのが『アド・アストラ -スキピオハンニバル』。
今月が連載第3回目で、ハンニバルヒスパニアからガリアに侵入し、ローマ軍の迎撃をかわしてアルプス越えにかかろうか、というあたり。ケルト人のボイイ族を味方に引き入れ、ローマ軍を翻弄するようすがよく描かれていると思いました。
また、ハンニバルの戦略を推理するというかたちで、冴えないおぼっちゃま、ともみえるスキピオの洞察力・分析力を徐々にあきらかにしていくところもおもしろいです。(え、いや、それは月次だろ…。)
そのほか、「首輪」に「トルク」とふりがながふられています。ケルト文化にもきちんとあたっているんだろうなという感じです(作中の表現では「ケルト人」ではなく「ガリア人」)。
講談社学術文庫の『ハンニバル』とあわせて読んで個人的に盛り上がります。絵はだんだんうまくなってください。