酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

前回の項からとくに続かない。
Gショック(98年FIFAワールドカップモデル)の電池が切れてきたので電池交換をした。5年ぶりくらいなので、手順はうろ覚えだったのだが、なんとか交換終了。
夕べの「平清盛」が面白かったので『保元・平治の乱を読みなおす』(著:元木泰雄)を読みなおす。
2ちゃんでは「王家」というせりふで盛り上がって(荒れて)いた、皇室を王家と呼び、天皇を王と呼称することについての反発か?。
しかし、近衛天皇の逝去ののち、後継の天皇を決めるために開催された会議が「王者議定」なのだから、皇室の血縁の人々をまとめて「王家」と呼んでいたとしても、さほど問題はないと思うのだが…。