酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

「平清盛」観てますか?

平清盛」毎週観てますか?ぼくは毎週観ています。
しかし、放送時間が夕方から夜なので、訳あって、いつも意識が朦朧としており、面白いなって印象はあるのだが、具体的にどんな話だったのかってのはあんまり記憶がない。
ま、それはそれとして、当初より、四角い顔のお公家、藤原家成が画面に現れるたび「とうとう金造ちゃんも大河か…」って感慨にひたっていました。
そのむかし、美しかった日本では、コンビニでおでんとかカップ酒とかビールとかを買ったら、家に帰って食べ飲みするものでした。
20世紀には、いきなりその場で飲みだすってひとはいなかったんですね。
いまではそんなことは、とくにめづらしくもない話ですが。
でも当時、金造ちゃんはレジ前でいきなり飲んじゃうってんで、「このひと、ホントしょうがないな」って愛されていた記憶があります。
そんな記憶を今週も思い出しつつ、酔ったあたまで観ていたんですが「今週は二役?へんてこな宋からの商人との?」
なにかおかしいので調べてみると、藤原家成役は佐藤二朗さんという役者さんなんですな、JIN先生に出ていたひとか…。老けメイクだからわかんなかった。本気で桜金造だと思っていました。
しかし、それはさておき、金造ちゃんが大河の準レギュラーだなんて、やっぱり、好きなことを続けていると以下ry