酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Summaron 3.5cm f3.5 L (後期) & α7

ヤフオクで革製フード、LMリング、UVフィルター、LM-NEXアダプタ付きのズマロン3.5cmf3.5(後期)を入手。

外観はとてもきれい。ペンライトで照らしてみると中玉に薄い曇りがあるけれども、おk。フードは絞り出しの自家製風、ただ、径が微妙に細いのでフィルターの上からじゃないと付けられない仕様。

雨上がりで遠景はいまいちそうだったので、ヘリコイド付きアダプタで試し撮り。

f:id:sioux_pu:20160922140352j:plain

やや周辺光量落ち。モノクロに見えるがカラーです。解像感はそんなにないけれども、拡大して見るとなかなかシャープ。

f:id:sioux_pu:20160922140622j:plain

相変わらずピントがいまいち。

f:id:sioux_pu:20160922140853j:plain

広角レンズの樽型収差はあまり感じないので、かなり見た目の印象に近い。

f:id:sioux_pu:20160922141506j:plain

近所にある、昭和40年代ころからやっていると思われるそば屋さんがしばらくお休みとのこと。鶏むねの鶏南蛮が好きだったのですが。ご主人は70を越えている様子だったので、のまま店じまいかもしれない。

入口の戸や窓の建具がサッシではなく木製で、ねじ込み式のカギなのがかなり希少性のお店。

出前用の自転車2台がさみしい...

f:id:sioux_pu:20160922142447j:plain

四隅はコマ収差が見えるので、撮り方によってはグルグルするかもしれない。

近距離では周辺光量問題ない様子。

f:id:sioux_pu:20160922142551j:plain

寄ってみました。

f:id:sioux_pu:20160922142635j:plain

さらに寄ってみる。

良いレンズなら技術なんか関係ないな。