酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

FUJINON 55mm f2.2(M42)&α7

ジャンクBOXのフジカST605に付いていたフジノン55㎜f2.2。

ヘリコイド環はスカスカすべるしところどころ罅がはいっている。絞り環は固くて絞ろうとするとマウントが緩んでしまうという状態だが、レンズはきれいだ。ブルーのコーティングが精悍な印象。

遠景、まずまずすっきり写る。

f:id:sioux_pu:20161112113317j:plain

かなりのバブルボケが発生するとのことなので、開放・近接中心に撮ってみよう。

f:id:sioux_pu:20161112113542j:plain

こんな感じ。

f:id:sioux_pu:20161112113936j:plain

f:id:sioux_pu:20161112114417j:plain

前ボケはふんわりと。

f:id:sioux_pu:20161112115009j:plain

非常に幻想的な上がりだが、被写体は選べ。

f:id:sioux_pu:20161112115248j:plain

右上にすごいフレア。

絞って撮ったまともな写真もはさんで(f5.6)。

f:id:sioux_pu:20161112120004j:plain

この次の写真は中心部をトリミングしてみた。花びらの黄色にほんのりフレアが乗って、たいへんやわらかな仕上がりだ。

f:id:sioux_pu:20161112120824j:plain

最後は自宅マンションの向かいのお宅で。後方で光っているのは自転車です。

f:id:sioux_pu:20161112122703j:plain