酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Isco-Göttingen ISCONAR 100mm/F4.5(M42)(ジャンク)

商品紹介では、
"This lens is in good vintage condition. It's free of cracks and damage, though there is some dust inside."
ということだったんだけれど、え?コレなんか絞りの形がおかしくないか?
絞りリングを何べんか廻すと、変な動きをして、動かなくなってしまった。

目のかたちがアーモンド形。ローレン・バコールは関係ない。f4.5なので、f11くらいで固定になってしまったのか?。写りが良いらしいし見た目がカッコいいのでワクワクだったが、テンションだださがり。しかしまあ価格が21ドルちょっとだからしょうがない。個人で、2,000円のために梱包して返品発送するのはめんどくさい。
ISO100、露出-0.7で撮ってみました。無加工、ノートリミング。

いつものところで。

奇跡のマルハナバチピントOK。

なんかぜんぜん悪くない。







めずらしく、麦をつくっている畑。

すこし2線ボケ。


修理に出すか、買いなおすか。修理に出さなくても、このアーモンド絞り固定でも良いかもしれない。

見上げると、とりあえず写したくなる。