酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

LOMO PO3-3M 50mm f2 試写(ちょっとだけ)

f:id:sioux_pu:20180218202326j:plain

撮影にあたって、レンズの選択を間違えました。NEX6にnMD 100mm f4。せまいしピント薄い。とはいえ、コーティングの美しさが際立って見える。みえない?サイバーパンクっぽい。ぽくない?

ロモのシネレンズ、PO3-3MのM39マウント改造をヤフオクで発見。このレンズに関して、事前の知識は全くなかったのだが「これに違いない」となぜか感じて即決落札しました。ジャケ買いみたいなもんです。

レンズキャップはなかったのですが、コダックのフィルムケースのふたがぴったりだったんで、ふたの内側のでっぱりをニッパーで削って代用。

土日連休に試写に出かけたかったのだけれど、先週の寒さの中、カワセミウォッチで副鼻腔炎を発症してしまい、顔痛と微熱が続いているので、ほんとうに近所での試写をしました。

f:id:sioux_pu:20180217180743j:plain

とりあえず昨晩、室内で開放撮影。後ボケのバブルボケコマ収差がすごいのだけれど、全くうるさくなくて立体感あふれる写り。そしてキエフはカッコいい。

f:id:sioux_pu:20180217181020j:plain

絞ると素直なボケ具合。EXA500が高級なカメラに見える。電ボは今夜も機嫌がよい。

f:id:sioux_pu:20180218124301j:plain

消火栓に感じるめまい。

f:id:sioux_pu:20180218124431j:plain

ハナミズキの花芽。

f:id:sioux_pu:20180218124621j:plain

桜の花芽。

f:id:sioux_pu:20180218125100j:plain

名駅のビル群の奥に南駒ヶ岳か、恵那山か。右奥が南駒なのかな。

オーバーインフに調整しているらしいのを忘れて撮ったので、ちょっとピントの芯がないかも(トリミングしています)。

f:id:sioux_pu:20180218125145j:plain

西の方。フルサイズだとわずかにイメージサークルが足りないか?

写りはいいし、軽くて小さい、カッコいい。デジタルの標準は、このレンズで決まりじゃないかと思った本日でした。