酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Summar 5cm 1:2とα7で咲き始めのソメイヨシノを撮る(撮れない)

f:id:sioux_pu:20180321123947j:plain

No.314999 1936年製。惜しい。あと1番でキリ番。むかしの2ちゃんねるで「キリ番ゲットォ」ってありましたよね。

下3桁999もわるくない。下4桁9999だったら、London's Burningだけどな。

レンズを集めだした当初、オークションというものが物珍しくてスタート価格が低いとやたらに入札しており、そうして落札した1本。香港から届いたレンズは、ヘリコイドが渋くて、前玉に何だか食べ物のかすのような汚れが付着していた。

しかし、もとの持ち主がその汚れを放置していたせいか、Summarでよくいわれる前玉のキズがあまり、というか目視ではまったくなく、その点は運がよかったのかもしれない。きちんとしたところで整備してもらわなきゃ、と思いつつフィルムで1本撮ったきりになっていました。

仕事の不調は持ち直す兆しもなく、鬱勃とした気分が払えず思い切って退職を申し出たところ、「ちょうどほかの仕事をやってほしかったんだよね」って退職を願い出た翌日に異動を告げられ、きのう席を移ったんだけれども、これでよいのだろうか?

いちど気持ちが切れたにんげんが、もう一度やっていけるのか?

オフィシャルはそんな感じなので、フィルムで写真を撮るのはやっぱりちょっと厳しいのです。だがしかし、

「このまえの日曜、フライングで咲いちゃったソメイヨシノがあったよな、あの木はきょうはずいぶん花が開いてんじゃねえの?」

「α7の液晶パネルを使ってウェストレベルファインダー式に使えば、傘をさしても撮れるんじゃね?」

などと思ってしまったので近所の高畑公園に行ってきました。

手始めに、通りがかりの椿の花です(通りがかってんのはおれだろ)。

f:id:sioux_pu:20180321110320j:plain

EXA1aとかでウェストレベルファインダーの使い方を練習していたものだから、デジカメの液晶パネルでも、

「右を見たいときは左に振って、左をみたい場合は右にパン」てなことをしてしまって笑った。

2眼レフ使いのみんなならわかるよな!

f:id:sioux_pu:20180321110358j:plain

背景はすこしぐるぐるしていますね。傘が写っているのはリアリズム。

f:id:sioux_pu:20180321110431j:plain

 

ソメイヨシノを撮影するのに、雨+ウェストレベルファインダーはかなりむずかしかった。

ソメイヨシノの花は視線よりも上にあり、カメラは胸よりも下にある。垂直にちかい感じで見上げなくてはいけない、その一方、雨を避けるのに傘をかざさなくてはならない。

f:id:sioux_pu:20180321111357j:plain雨を避けきれなくて、「おじさん、カメラ濡れてるよ」

「おじさんではない。どちらかといえば、おじいちゃんだ」、などとひとりでツッコミをするなど。

f:id:sioux_pu:20180321111510j:plain

f:id:sioux_pu:20180321111558j:plain

ノンコートSummarのよさは、悪条件ながら出てますね(言い訳)。

名残の山茶花

f:id:sioux_pu:20180321111946j:plain

f:id:sioux_pu:20180321110619j:plain

サザンカはすこし絞っています。

2枚目は多分開放。

後ボケのふんわり感、ひかりのハレーション、ピント面のすっきり感、Summarらしい写真が撮れたのではないでしょうか。