酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

調子に乗って入手したけど使ってない第2回 Flektogon 4/20 & α7 で出かけたのだがしかし

f:id:sioux_pu:20180324125206j:plain

この機材写真の雑さをなんとかしたい。これでは絶対にオクで売れない。

前回同様、買って満足そして放置であるCZJフレクトゴン20mmf4。

フィルムで使おうと思って、EXA1aを買って撮影の練習だけはしている。しかし、24枚撮り1本しか撮っていない。しかも途中でスプールから外れてしまったいやな思い出。

「超広角をウェストレベルで使うとどうしてもあおってしまうので、何だかいやな感じに撮れてしまうのです。それで、アイレベルのEXA500を入手してみたのですが、巻き上げの感触がどうも不安で…」

言い訳はこれくらいにしましょう。「買って満足そして放置」ってみんなあると思う。あるよな!(強要)

ぼくの場合、レンズ各種はこれから使う(はず)だけれど、それ以外には、バーゲンで買った紺色のアルスターコートとか、千鳥格子のベルベットジャケットとか、屋外バーベキューに誘ってくれるかも(くれないよ)と思って(笑)確保したオレンジ色のマウンテンパーカとか。

たぶん、あと5年ほど経って、髪が半分なくなるか白くなるかすれば、コート・ジャケットは着てもOKに違いない。

マウンパは(マウンパって、変換一発で出ないのか)ひょっとしてだれか冬場のメバル釣りに誘ってくれたときに使えるだろう。そのときこそは、万全を期してラパラアイスジグを試すときだ(そのほかちっこいミノーもたくさんあるし、新品の餌木もどうしようかな)。

名古屋市政資料館の桜は多くの品種が植えられており、3月はじめからかなり長い間なにかしら桜が咲いているそうなので、とりあえず出かけてみました。

普通に考えればちょっと長めの玉を持っていくのだけれど、今回は広角。

降車駅は栄。久屋大通公園の桜も、木によっては咲き始めている。

f:id:sioux_pu:20180324101352j:plain

フレクトゴンの最短撮影距離の近さを活かした一枚。桜の花とレンズの距離は20cmくらいなのだが、焦点距離が20mmなので背景のテレビ塔も像が崩れない。

 ここで、なぜか写真をアップロードできない。 

ルータとPCを再起動しても、アップロード元をSDカードにしても不可。

f:id:sioux_pu:20180324105518j:plain

上の写真はISOを1600に上げています。

f:id:sioux_pu:20180324105856j:plain

こまったときのこの構図。

そのあと、アップロードできたのは上の3枚のみ。

それはそれとして、今日はこのあとなんだか気分が悪くなって、帰ってきてしまった。地下鉄の中であくびばかり出て、かなりいやな感じだった。

あちらもこちらも、「だがしかし」でございます。