酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Elmar 9cm 1:4 & α7でご近所の桜を撮る(撮れました)

おとといの水曜日、雨の中観察に行ってきた高畑公園のソメイヨシノがずいぶんと咲いたようなので、さらっとお花見に行ってきました。

きのうは出先で気分が悪くなったので、近場で撮影です。

まだフィルムで撮影するだけの気力が戻らないので、今日もα7。レンズは中望遠のエース、Elmar 9cm f4。

全長は長いのだけれど、一眼レフ用の中望遠と比較した場合、とにかく軽い。

f:id:sioux_pu:20180325130707j:plain

5分咲きといったところでしょうか。

f:id:sioux_pu:20180325130909j:plain

おとといはなんか勘違いした木が咲いていましたが、今日はかなり気温が上がったので、ずいぶん開花した模様。つぎの日曜には散り始めそうです。

f:id:sioux_pu:20180325131250j:plain

f:id:sioux_pu:20180325132126j:plain

f:id:sioux_pu:20180325132235j:plain

ヘリコイド付きマウントアダプターを併用しての最短付近で撮影。

ボケかたが素直で、ピント面は繊細で精密に解像しているようです。

行きがけの駄賃だぁ、ツバキ。

f:id:sioux_pu:20180325130233j:plain

帰りしなにトサミズキ。

f:id:sioux_pu:20180325133651j:plain

望遠系はついつい寄ってせまい画面に満足してしまう。広角の、

「画面に入ってくる、要らないのにピントが合ってしまう部分をどう処理するか」

という難しさを考えるほうが、写真を撮っている気分になるのかも。

望遠は(もちろん広角もだが)レンズに撮らされてしまうと、それなりなんだが、どうも気持ちがすっきりしないのだね。

また写真をアップロードできなくなってきたので、今日はこのへんで失礼します。