酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

調子に乗って購入したけど使っていない第3回 Corfield LUMAX 1:2.8/45 & α7

常日頃、オールドレンズでの撮影を趣味としているような顔をしているのですが、じつは、ツァイスのTessarを1本も所有していません。言語道断ですな。

ちなみに、ドミプランもありません。

言い訳的にテッサー持っていずとも、Tessar型はどうかなというと、

Indasutar22

Kilfitt-Makro-Kilar D 1:3.5/4cm

Corfield LUMAX 1:2.8/45 の3本が見つかりました。

コーフィールドのレンズはドイツのエナ製だと言われているようですが、初期のテッサー型はイギリス製だというはなしもあるようです。

本日は、近場のハナミズキと八重桜の名残を撮ってみました。

f:id:sioux_pu:20180415131553j:plain

f:id:sioux_pu:20180415132219j:plain

f:id:sioux_pu:20180415132909j:plain

逆光でもゴースト・フレアが出ない優等生。

f:id:sioux_pu:20180415133048j:plain

f:id:sioux_pu:20180415140404j:plain

遠景を撮ると、隅々まですっきり。

f:id:sioux_pu:20180415134116j:plain

ゆがみもなく。

f:id:sioux_pu:20180415134614j:plain