酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Leica Summaron f=3.5cm 1:3.5 & α7でささじまライブ24

岐阜県の某市で公務員として働いている長男氏が、名古屋で買ったスーツを受け取りに来るというので、「公務員ならば、JAICA中部の なごや地球ひろば にはいちど行ってみるべきではないか」とメールしたところ、ぜひ訪問してみたいとの返信があったので名鉄バスセンターで待ち合わせをして行ってきました。

じつをいうと、JAICAなごや地球ひろばにある「カフェ・クロスロード」でエスニックなご飯を食べてみたかったのでこじつけでつき合わせたのです。

f:id:sioux_pu:20180430122714j:plain

こちらは、エチオピア風チキンの煮込みシチュー「ドロワット」、ハラールチキンですが、モロッコのビール「カサブランカ」をたのんでハラール的問題は台無しにしています。

見ためも味も、松屋の「トマトカレー」 そっくりで、そう思いだしたら松屋のトマトカレーとしか思えません。それはそれとして、おいしいです。

長男氏がオーダーしたのは、シリア風 ほうれん草と牛挽肉炒め パスタ入りピラフ添え。「サバーニハ・ワルウルス」

f:id:sioux_pu:20180430122735j:plain

シリアの現状を思うとなんとも言い難いですが、ご飯はおいしいですね。お米は長粒種のよう。ピラフにまじっているパスタは、ラーメンぽい味か?

f:id:sioux_pu:20180430124211j:plain

しかし、名古屋市の一等地でこんなに余裕のある空間でお昼ご飯を供するお店が、1食600円でランチを出していていいんだろうか。

このあと、ささじまライブ24のなかを散策しましたが、妙におしゃんてぃーなお店、に何だかおしゃんてぃーなお客さんが集まっていました。

いまはすべてが新しくてきれいだから人が集まっているのだけれど、3年後にはテナントも人もみんな居なくなるんじゃないの?って心配です。

f:id:sioux_pu:20180430131909j:plain

f:id:sioux_pu:20180430133438j:plain

屋上にあえて雑草を生やしたような場所もあって、ヘリコイド付きアダプターでアザミのような花を接写。Summaron開放ですが、ボケはすっきり。

f:id:sioux_pu:20180430134820j:plain

暗部もつぶれていない。

f:id:sioux_pu:20180430163253j:plain

今回のSummaronは、後期型の鏡筒にLマウントなので、ちょっとめずらしいらしい。