酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

調子に乗って購入したけど使っていない第4回 栄から名駅へ Orion15 6/28 & α7

恒例の連休うつから1週間、何とかうつぬけしたので街中に出てみました。

覚王山の靴修理屋さんに靴のかかと修理をお願いしようと思ったのですが、1週間預かりとのことだったので、矢場町の修理屋さんにお願いすることにしました。

トップリフトの交換で1週間というのは、仕事で履く靴の修理をお願いできる業者さんではないですね。時間を問わない、趣味性の高い修理に特化しているということなのでしょう。

今日持って出たのは、焦点距離28mmで開放f値6というOrion15、存在価値が覚王山の靴修理屋さんと近いものがあるかもしれない(とってつけ)。

f:id:sioux_pu:20180512122542j:plain

いつもうまく撮れないビル 。 28㎜をつけてきて良かった。

f:id:sioux_pu:20180512122345j:plain

日陰の翼と直射日光を受けたプラネタリウム。Orion15は明暗差が強い場面には弱いのか。

f:id:sioux_pu:20180512122904j:plain

絞ってヘリコイド付きアダプタで最短付近まで寄ってみたところ。なかなかの写り。

f:id:sioux_pu:20180512124550j:plain

堀川で。

f:id:sioux_pu:20180512125452j:plain

歩いていると名駅南に出ました。

f:id:sioux_pu:20180512130912j:plain

BicカメラでLOMOのフィルムCN800を購入。名古屋駅の人混みを回避して亀島駅に向かったところ...

うわさのチサンインがありました。水平がとれていない。

f:id:sioux_pu:20180512134902j:plain

シリアルから1964年製のOlion15。なんだよ、年下じゃねえか、ふざけんなよ。

薄いブルーのコーティングをされているようです。

f:id:sioux_pu:20180512155405j:plain

望遠のほうが楽ですが、広角レンズも続けて使って慣れてくれば悪くないですね。

ヤフオクで入手したα7もだいぶくたびれてきたなぁ。だいじに使ってやらないと。