酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Elmar 5cmで年の瀬を

昨日は、次男氏とお昼を八田駅近くの「八田洋食堂はな」さんにて。牛肉100%ハンバーグをオーダーしたが、じつに肉肉しいヘビーな若者向きの逸品であった。

次男氏、歴史について学びたいらしいので、マクニールの『世界史』上と平山優の『武田氏滅亡』を手渡す。それから100分de名著『スピノザ エチカ』第1回の、完全/不完全について若干はなしあう。また、本に向かう前に考えすぎて読めなくなるようすなので、入手した本には予断を持たずまず読み始めるのが吉、などということをはなす(じいさんウルセー)。

髪を切って友人宅に向かうという次男氏と別れ、来年のダイアリーを購入に栄方面へ。昨年までは出たとこ勝負のいいかげんな仕事をしていたのだが、ことしは異動でスケジュール管理が肝な職となったため、10年ぶりくらいのダイアリー導入である。週刊見開きでノート付きのEDiTっていうブランドの製品を選択。レイアウトは希望に沿うものの、ちょっとおしゃれで年寄りには似合わない。

f:id:sioux_pu:20181231082713j:plain

もうフィルムの現像は間に合わないので、一昨日とおなじα7にエルマー5cmを持参する。

久しぶりに栄に出たが、風が冷たかった。どんな写真を撮ればよいのか、相変わらずわからない。

f:id:sioux_pu:20181231083616j:plain

アレモコレモさんの記事に、「縦構図で逃げている」というようなことが書かれていたのがひっかかっている。だが、縦構図が好みなのでしかたがない。

f:id:sioux_pu:20181231084000j:plain

寒い帰りたい。

f:id:sioux_pu:20181231084238j:plain

f:id:sioux_pu:20181231084317j:plain

クレーンの写真を集めてならべると、なんとなく「らしく」なるんじゃなかろうか。

そういえば丸栄は閉店したのだった。

f:id:sioux_pu:20181231084603j:plain

右上の、施設の概要みたいなことが書かれたプレートには目張り。

f:id:sioux_pu:20181231085119j:plain

α7&エルマー5cm、軽いよく写るサイバーパンクみ、これ以上なにを望むのか(サイバーパンクみって言ってみたかったんですごめんなさい)。