酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

P.ANGENIEUX PARIS F.28 1:3,5 R11 & α7

f:id:sioux_pu:20190127060605j:plain

IYH案件報告

かつて「Captain Jack's Exakta File」というエキサクタ関連の豊富なコレクションを公開していた個人のウェブページがあったらしい。2017年頃に管理人のJack Dugrewさんが亡くなり、ウェブサイトも閉鎖された。

そののち、彼のコレクションは一括して業者に売却されたようで、2018年12月、eBayで品名の末尾に(Captain Jack)と記された出品が並んだ(今日もまだ残っているものもあるよう)。

お正月にたまたまその出品を見つけ、中でもアンジェニューのレンズはこれが最後の1本でしかも銀鏡胴(絞り操作ノブがかっこいい)、状態も良いようだったので、IYHしてしまったわけです。

アメリカへの輸出仕様なのか、距離環の表示はフィートのみ。レンズキャップは純正のようだが、けっこう深いねじ込み式かつアンジェニューのロゴがしょぼいシルク印刷で剥落し放題なので、代わりのものを探したい。

昨日は午後から出社して事務処理というゆるい予定だったので、駅から会社までの道すがら何枚か撮ってみました。

 

f:id:sioux_pu:20190127132047j:plain

開放

開放では若干周辺光量落ちがある。

f:id:sioux_pu:20190127133027j:plain

f8

周辺光量落ちは解消、だいぶすっきりした描写になる。

 

f:id:sioux_pu:20190127064445j:plain

f8くらいに絞って

f:id:sioux_pu:20190127064636j:plain

開放

最短(2フィート)で撮影。逆光・開放ではシャワーが出現するものの(フードなし)、

f:id:sioux_pu:20190127133624j:plain

f5.6

中心にちょこっとゴーストが残った。ボケ味良好。

 

f:id:sioux_pu:20190127135029j:plain

ちがうそうじゃない …