酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Ferrania CondorⅠの試写を IRO200で

f:id:sioux_pu:20190224200602j:plain

 eBayにて格安即決価格で出品されていたコンドールⅠの試写をしてきました。

 レンズはEliog 1:3.5 f=5cm。レンズキャップがありませんでしたが、モルトをかませてフジのフィルムケースのキャップで代用できました。シャッターボタンとかストラップ受けとかから、初期モデルののバージョン2番目くらいではないでしょうか。

 外装もレンズもとてもきれいで、シャッター・ファインダーなども問題なかったのですが、距離計の2重像は全く見えず目測での運用。

f:id:sioux_pu:20190224201010j:plain

 先週の日曜、名駅付近での撮影。

f:id:sioux_pu:20190224201046j:plain

 ダメかと思ったわりにはなんとか写っていたコメダのネオンと地下鉄八田駅構内。

f:id:sioux_pu:20190224201109j:plain

f:id:sioux_pu:20190224201123j:plain

 きょうは中央が露光して惜しかったスナップやら

f:id:sioux_pu:20190224204143j:plain

逆光の堀川やら

f:id:sioux_pu:20190224201153j:plain

四家道の路地とか

f:id:sioux_pu:20190224201206j:plain

明道町の公設市場だったらしき建物の裏手とか。

f:id:sioux_pu:20190224201237j:plain

 くせのない写りが良いところでもあり物足りないところでもある。 次回は背面の光線漏れ対策を考えなくては。

f:id:sioux_pu:20190224210030j:plain

※フィルム巻き上げとシャッターチャージが別なので、多重露光撮影ができます。