酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

二日酔いの頭で Elmar f=5cm 1:2.8 & α7

 先週の土曜23日には会社の歓送迎会というものがあった。仕事上いろいろと無理をお願いした女性が退社されたのと、多少は協調性も大事だろうな、などと考えて出席した、のであったが...

 はじめのうちこそ、今夜はおとなしく時間を過ごして静かに帰ろうと思っていたが、焼酎のお湯割りを何杯かいただいているうちに、うかうかと酔っぱらってしまった。

 その結果面倒くさいじじいになって面倒くさいじじい的な話をしだしたりして、まったく面目ない次第であった。

 おまけに、帰宅してからひとり二次会を始めてしまったので、翌24日は日曜日だというのに産業廃棄物的なこころもちで過ごすこととなってしまった。

 閑話休題(でいいのだろうか?)

 過日、ヤフオクでなんだかよくわからないライツ製らしいレンズに、ヤシカのYEとかフォクトレンダーの75mmファインダーとかE39用のフードとかがおまけについた出品があり「これは正体を見極めねば」と思い入札したところ、意外に競り合う相手が多くついつい予算を越えた金額で落札してしまったのが本日当該のレンズであるけれども、実は沈胴したままのエルマー5cmf2.8Lマウントでした。

 24日はお天気がよさそうだったので、百人町辺りへEXA500のリベンジに出かけたかったのだが、上記のような次第でおなかの様子が上のほうも下のほうも心もとなく、ご近所撮影でお茶を濁すこととしました(それでもきつかったんだけど)。

 「ほほほ、春の花の盛りも間近でございましょう」(だれ?)

f:id:sioux_pu:20190325210632j:plain

開放 ちょっとボケがうるさいでしょうか

f:id:sioux_pu:20190325210408j:plain

f16まで絞ったところ

f:id:sioux_pu:20190325210137j:plain

エルマー5cmはf5.6が最高だってどこかで読んだ気がする

 以下、絞りは5.6固定で撮っています。

f:id:sioux_pu:20190325211039j:plain

 うえのユキヤナギはちょっと変わっていて、つぼみの時はピンク色、咲き始めの花弁の外側はピンク・内側は白、咲ききると全体が真っ白になるようです。

f:id:sioux_pu:20190325211510j:plain

 これくらいの距離だと後ボケもきれいでおどろいた。

f:id:sioux_pu:20190325211912j:plain

 咲き始めの桜は垣根の上から顔を出しており、50mmでは短い。

f:id:sioux_pu:20190325212145j:plain

 去年も写したミヤマトサミズキ。

f:id:sioux_pu:20190325212704j:plain

 マジすか。

f:id:sioux_pu:20190325213156j:plain

マンションの玄関を出たところでキャップを落として傷つけて落ち込みました