酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

クモリ玉のCZJ Biometar & a7 でお花見をしてきました

 先日、文字なし写真のみのエントリをしてみたら案外良かったので2度続けてみたわけだが、2度目は歩いた範囲が広かったせいか何だか意味不明だった。

 その一昨日の4/6(土)は覚王山春祭に行ってみたのだけれども、お料理もしないのに片口小鉢1,500円がいいななどと思ってを購入しそうになって危なかった。

 揚輝荘ですこし過ごしたのち、歩いて池下-今池-千種と進んで千種の豊前町や百人町辺りの古くて細い路地を歩いたりしました。 フォクトレンダーProminentのレンズは、きまると本当にびっくりするような画が撮れる。

 昨日の7日(日)は例によって二日酔い、連休の二日目には必ず二日酔いになるというのはある種様式美(違)。

 午後の15時過ぎ辺りにはなんとかひとらしい気持ちを取り戻したので、ご近所の公園に桜を撮影に行ってきました。

 レンズはCZJのBiometar 2.8/80、このBiometarはレンズ周辺かなりが曇った個体です。たしか初EBAYで、説明文では

「レンズにクモリがあるけど、NEX5で撮ったら影響なかったよ」ですとのことだったんだけれど、如何に。

f:id:sioux_pu:20190409055224j:plain
 緑の発色がいいですね。ボケもきれい。

f:id:sioux_pu:20190408221626j:plain

水路の柵がすっきり歪みなく伸びているのが好ましい。

f:id:sioux_pu:20190408222559j:plain

f:id:sioux_pu:20190408221729j:plain

f:id:sioux_pu:20190409054612j:plain

全体にハロっぽいのは開放で撮ったからだけではなく、曇りの影響もあるのか。

f:id:sioux_pu:20190408222239j:plain

f:id:sioux_pu:20190408222359j:plain