酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

超広角15mmがじつに手強かった件

 昨年暮れに黒色中国さんの

世界最高の「フルサイズミラーレスカメラ」を買いました! - 黒色中国BLOG

を読んで、ベッサL良さそうだなぁと思っていたところ、年明けにヤフオクでほとんど使用感のない、銀のベッサL+スーパーワイドヘリアー15mm+ケース(3点とも元箱付き)が出品されていてためしにスタート価格で入札してみたらそのまま競合なしで落札してしまった。

 なかなか使いどころが見つからず持ち出せなかったのだけれども、ようやくこの連休で試写して見ました。ものの、超広角15mmを舐めていましたね、難しいかったです。

 おまけにフィルムのローディングに失敗して、一部コマかぶりが発生という惨憺たる結果となりました。

f:id:sioux_pu:20190505184818j:plain

西本願寺名古屋別院

f:id:sioux_pu:20190505185041j:plain

日置神社

 広い、ひろすぎる...

f:id:sioux_pu:20190505185144j:plain

東本願寺名古屋別院

 上下の写真を比較すると、すこしでもあおったらダメだってことですね。画面中央に地平線を置けば、歪まないレンズだということか。

 西別院と比較して東別院が広大なのは、名古屋は尾張徳川家の所領だったからなんでしょうか。

 以上は4/28に撮ったもの、以下5/4に新栄から鶴舞あたり。

f:id:sioux_pu:20190505190147j:plain

 縦位置だとほとんど頭の上が撮れる。

f:id:sioux_pu:20190505190329j:plain

 ゆびかなんかはいってるし

f:id:sioux_pu:20190505190422j:plain

 旧車のレストアをしているくるまやさんらしい。

 露出計の精度はあっているようだ(慰)。