8月3日、「あいちトリエンナーレ」の「表現の不自由展・その後」が見られなくなっちゃうかも、ってことでOptinetaの試写もかねて出かけたのだけれど、パンフレットの字が小さくて展示場所よくわからず、順路通りに律義に歩ってもういい加減疲れたところでやっと会場についたのだが、待機列1時間(30分でしたすみません)待ちとのことで、あきらめて帰ってきてしまった。はじめから会場の係員に問い合わせしろや。
で、Optinetaのほうですが、本機巻き上げがすっごく固くてコマ送りがちゃんとしているのか不安だったのと、前玉回転式なのでそれほど期待していなかったのだが、舐めていましたごめんなさい。
だいたいSS1/200のf8かf11で撮っています。
オアシス21でなんかやってた。不思議な人がたくさんいた。
明るいところも暗いところもなかなかしっかり写る。
逆光でもわりとへーき。
金属やガラスの質感がよく出ている。解像感もある。
きょうは残ったフィルムを近所で撮ってきた。現像とデータ化は、パレットプラザ高畑店さん。徒歩圏内にフィルム現像をしてくれるお店があるのはありがたいことじゃ。
日陰だったのでためしに開放f3.5の1/400。ボケかたもきれい。
無限遠もシャープに写る。オーバー目だったのでちょっと色味が薄いか、それとも標識が日焼けしてしまっているのか。
最短は1メートル。目測だから十分ですね。
露出がそこそこきていれば、赤もしっかり出るようでさ。
関西本線のワイドビュー南紀かな。なぜか色味が渋い。
ミリタリーグリーンの貼革がかっこいい、メオプタのBelarはやっぱりイイぜ(語彙力)という回でした。