酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

また呑みだすような気がする

日曜も結局呑んでしまった。夕方から、鳥もも肉のトマト煮込みを作ったんだが、そのときに白ワインをつかうんで、そのついでというか。大量に呑んだわけではないのだけれどもね、飲酒に抗する意思は週はじめと比較して、かなり弱まっている(まあ、断酒に飽きたともいう)。
きょうはどうだろう。スーパーでおにぎりを2個買ってきたのを食べて(あんまりおいしくなかった、コンビニのおにぎりはほんとによく出来てると感心)、きのう作ったトマト煮をちょっと食べた。トマトで煮込んだ料理を食べると、どうもお酒がほしくなるようだ。ついったーで「冷やした白ワイン飲みたい」って呟いている人がいて飲酒欲求が増幅される。欲望は他者の欲望を模倣する。
冷蔵庫に、宝酒造の「焼酎ハイボール(シークァーサー)」が1缶入っている。ぼくはビールが不得意で、かといってチューハイもなんだか甘くて好きじゃない。宝の焼酎ハイボールはちょうど良い感じで、350mlで100円とか105円とかで安いところも好きだ。どうしようかな、寝酒に1缶くらいなら許容範囲のような気もするな。
緑茶を2杯飲んだせいか、まだ眠くはない。本を読みながらもうちょっと迷ってみる。