酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Topcor 1:3.5 f=5cm 固定鏡胴前期 / α7

オートトプコール58㎜f1.8が好みだったので、調子に乗って手に入れたライカマウントの50mmトプコール。f3.5固定鏡胴前期型なので、エルマータイプとのこと。

外観はとてもきれいなのだがしかし。ヘリコイドがすっかすか。

「グリスが固まっていたのでCRC556を吹きました」

みたいな、するっするすっかすかヘリコイド。まあそれは置いておいて。

絞りリングは固めなんだけど。。

いよいよ冬らしくなってきたようで、ガスファンヒーターをかけていたら、北側の窓に結露していた。

コートなしのツイードジャケットだけで出かけたら寒かった。1時間ほどで撤収。

f:id:sioux_pu:20161211124521j:plain

f:id:sioux_pu:20161211125904j:plain

なかなか鮮やかな発色。

いつもの烏森天神社へ。

f:id:sioux_pu:20161211130609j:plain

逆光気味でもフレアは出ない。

f:id:sioux_pu:20161211130906j:plain

堅実(きょうも適当)。

f:id:sioux_pu:20161211131527j:plain