酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Chiyoko SUPER ROKKOR 1:2.8 f=45mm & α7で梅の花を撮る

「梅鉢で梅を撮る」という、企画としては最低なあれです。

烏森天神社の梅の花を撮ってきました。

烏森天神社は、900年頃に創建と伝わるそうですが、927年に刊行された『延喜式』に記載されているとかで、できて2~30年のぽっと出の神社が延喜式に記載されるはずがないので、もっと古い歴史があるのでは、という議論もあるようです。

f:id:sioux_pu:20180304113412j:plain

梅の植樹を記念した菅原道真の歌碑があります。

f:id:sioux_pu:20180304113553j:plain

菅原道真が祀られていますが、本来の祭神は何だったのかということもはっきりしないようです。

f:id:sioux_pu:20180304114535j:plain

すぐ奥にある禅養寺の門前社でもあったとか。

f:id:sioux_pu:20180304114618j:plain

 

f:id:sioux_pu:20180304121907j:plain

f:id:sioux_pu:20180218124220j:plain

f:id:sioux_pu:20180223203924j:plain