酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

FlexaretⅥ & FUJICOLOR PRO160で東別院から堀川あたり

f:id:sioux_pu:20180520122909j:plain

ことしはデジタルばかりでフィルムで撮るのはきょうが初回。

年初からは、パワハラ的なものによるややうつ状態で、なるべくひとと接触したくなかったため、自己完結できるデジタルに頼っていたのだと思う。

配置転換で忙しくなったおかげで、気分も前向きになってきたところ。フィルム復帰にあたって、去年購入してまだ使っていなかったフレクサレットⅥの試写に出かけてみました。

「ややうつ」のときは、休日の朝はなかなか起きることができなかったのですが、本日は5時台に起床、洗濯機を3回廻して、床屋で(美容院ではないよ)散髪してもらうというアクティブな休日の出足。

今日の計画では、名古屋に住んでいながら訪れたことのない本願寺の東別院をスタートして、名駅方面へ歩いてみようかと。

撮影後は名駅でダイヤモンドカメラシュシュさんに現像をお願いして、そのあがり待ち時間のあいだに名駅西をNEX6で歩いてみるという予定ですが、男子ごはんの放送についてはすっかり忘れていました。これが老人力かw

f:id:sioux_pu:20180520173216j:plain

柱や瓦の色味がよいです。ただし、水平がとれていない病。

f:id:sioux_pu:20180520174158j:plain

並木のヤマボウシ。崩れずきれいにボケるようです。

f:id:sioux_pu:20180520233210j:plain

日置神社わきの稲荷社。もっと寄って鳥居に落ちている木漏れ日を写せばよかった。120フィルムだと12枚しか撮れないので慎重になる。

f:id:sioux_pu:20180520174738j:plain

f:id:sioux_pu:20180520175737j:plain

好天なのでf11くらいまで絞って撮っているのだが、ずいぶん立体感のある写りになった。もうちょい左に振って撮りなさい。

f:id:sioux_pu:20180520174954j:plain

初フレクサレット、実はフィルム装填の際にスタートマークを合わせていなくて9枚しか撮影できなかった。いつもながらなかなかの迂闊さである。

フレクサレットでの写真、地味というのではないけれど、とても落ち着いた発色で好ましい絵がとれる。フードはステップアップリングに厚めのモルトを貼って無理やりかませてみた。振り子式のピント合わせは、慣れれば使いやすそう。個体の問題かもしれないが、シャッターはかなり強く押し込まなくてはいけないので、低速では手ブレに注意が必要ですね。

久々のフィルムでの撮影は、やっぱり楽しかったのでした。後半へ続く。