酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

6月9日なのでFUJICA GW690にフジカラーPRO160 ネガカラーなのにアンダー目に撮ってしまった

本日6月9日は、#6×9の日か?と思って出かけた。しかしツイッターにいるのはロックな人ばっかしで、6×9フォーマットとは今のところめぐり会えていない。

f:id:sioux_pu:20180609120552j:plain

フジカGW690、ブロニカやバケペンに比べれば軽いとはいうものの、約1.5㎏はなかなかの重量級。

120フィルム1本で8カットしか撮影できないので、慎重に撮らなければいけないのだが、そうはならないのが人の常。

f:id:sioux_pu:20180609161237j:plain

四間道の浅間神社。垂直に撮れない病。近接でピントが合っているからまあいいじゃないか。

f:id:sioux_pu:20180609161906j:plain

外堀通りを歩いて丸の内へ。

f:id:sioux_pu:20180609161948j:plain

奥の歩道に親子連れが歩いていたので、めずらしくスナップ風に撮ろか、と思ってシャッターを押したが、90mmは絞ってもボケました。

親子にピントを持って行って、前ボケに紫陽花という手があったかな。

f:id:sioux_pu:20180609162145j:plain

駐車場に顔を出しておる紫陽花が気になったので近づいてみたところ、上の紅葉も入れたくなったので縦位置にしてみたが、実に散漫な図になってしまった。はじめに気になったものをちゃんと撮らなくちゃダメというサンプル。

f:id:sioux_pu:20180609162549j:plain

右手の泰山木の花にピントはあっているんだけれど、締まりがない。

f:id:sioux_pu:20180609162723j:plain

上の3枚はだいぶアンダー目に撮ってしまったようで、そこをスキャナが無理に情報を出そうとスキャンしているので、締まりがないのではないか。

ネガカラーの場合は、若干オーバー目に撮らなくっちゃだよね、という本日の反省でした。

現像とデータは千種駅のすずきかめらさん、今日はGIMPでアンシャープマスクをかけて、リサイズしました。これに懲りずにまた次回がんばります。