酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

今年上半期の写真

今週のお題「2018年上半期」

今年の上半期は、昨年来営業成績が壊滅的に悪化したことにより軽くうつ状態にはまりこみ、もはや退職かと思ったのだけれど、どういうわけか会社が別のポストを用意してくれたおかげで、だいぶ立ち直ることができた。

2月3月ごろはほんとうに最低で、写真を撮ることについてのモチベーションがなかったらほんとうに壊れていたのではないかと思う。

休日は朝からアルコールに逃避したい気持ちを抑え込むため、「写真を撮りに出かけるから、おさけを飲むのはそのあとだよね」という戦いの毎週末だった。うつとアルコールの組み合わせというのはほんとうに拙い。うつから逃れようとアルコールに頼ると、人間の気持ちもからだも、かんたんに壊れてしまうのではないか。

それはさておき、今年も半分が過ぎました。上半期に撮った写真を見なおしてみると、撮った直後は気に入っていても、時間が経つとさほど魅力を感じなくなるものですね。

f:id:sioux_pu:20180701174919j:plain

ミノルタSR-T101 MDマクロ100/4 SUPERIA PREMIUM 400

f:id:sioux_pu:20180701175024j:plain

Praktica MTL5 Pancolar Auto 50mm/f1.8 フジ記録用100

f:id:sioux_pu:20180303123537j:plain

PO-3 3M 5cm/f2 α7

f:id:sioux_pu:20180317105634j:plain

Culminar 8.5cm/f2.8 α7 空が青い。

f:id:sioux_pu:20180321110359j:plain

Summar 5cm/f2 α7 締まったピント面、背景のハロ、傘の写りこみ。

f:id:sioux_pu:20180415134615j:plain

Lumax 45/f2.8 α7 近所の道端で

f:id:sioux_pu:20180324101353j:plain

Flectogon 20/f4 α7

f:id:sioux_pu:20180526150155j:plain

Orion15 f6/28mm α7

今日、こんな木製の羽目板を使った建物は建築できないのではないかな。

f:id:sioux_pu:20180701181549j:plain

Minolta XD MC Rokkor 58/1.2 フジ記録用100

f:id:sioux_pu:20180701181821j:plain

Minolta XD MC Rokkor 58/1.2 フジ記録用100

結果的に、上半期の10枚となりました。