酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

「暗室しか知らぬレンズに、真夏の炎天下を見せてやるのも悪いことではあるまい」 EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 & α7

このところ、アマゾンビデオで「Fate/Zero」を続けてみていたので、頭の中の独り言がおかしい。

テキトーに掃除をしたときに「お主はそれで本当に満足しておるのかぁ?」とか。出てくる人間はひどい奴ばっかりの中、ライダーの誠実さにだいぶ引っ張られております。

8/12から8/15まで4日間の夏季休暇、夏負けでへろへろななか立てた目標は、

・散髪

・使っていない機材で撮影

・燻製で飲酒

の3つ。散髪は13日になんとか済ませたものの、一時よりはまし、とはいいながら、気温35度越えの日中に写真撮影に外出はいかがなものかと思っていたが、本日14日は風がだいぶ出てベランダも涼しかった(違)ので「これならば試してみる価値もあろう」(ばか)と出かけました(ただしご近所)。

先回、引伸ばし用のEL-NIKKOR 50mm f2.8を持って出た3月は「うつの谷底」(当社比)だったので、5カットしか撮影できず悪いことをしたと思っていました。「使っていない機材」は、ほかにもあるのだけれど、うつの真反対にいると思しきライダーになんかタイトルにあることばをかけられてしまったわけです。

レンズに15mmのLマウント接写チューブをかましてL-Mリング+Mヘリコイド付きアダプタでα7に付けています。前回の撮影時には「f8まで絞れば無限遠が出るかな」と書きましたが、今回の撮影で最少絞りのf16でも無限遠は厳しいことがわかりマスタ。

このレンズをマジで使うなら、浅草カメラさんの7mmチューブを2本使い、うち1本を削って調整ですかね。そんなことをしてまで使う人はいないと思いますが。(ここでやってみれば先駆者か?)(やめとけ)

レンズの特徴がわかるよう、基本はf2.8の開放、遠景を撮影したものは最少絞りのf16です。(極端)

f:id:sioux_pu:20180814154241j:plain

バブルボケの資質はあるかも。色は素直。

 

f:id:sioux_pu:20180814155533j:plain

アップロードできないのでGIMPで縮小しました。以下同。ピント面の解像感すごい。後ボケは2線ボケ傾向。

f:id:sioux_pu:20180814153347j:plain

この質感はちょっと気味が悪くないでしょうか。

f:id:sioux_pu:20180814161444j:plain

上の写真はf16。ゴーストも味のうち。

f:id:sioux_pu:20180814161135j:plain

烏森神社の欅。f16

f:id:sioux_pu:20180814162050j:plain

開放

f:id:sioux_pu:20180814162553j:plain

暑い中出かけて良かった。