酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Rollei Sonnar 2,8/85(Carl Zeiss) & α7で秋の散策のようなもの

 12月となりました。

 勤めている印刷会社では、メインの得意先が食品製造業で、クリスマス関連の仕事が始まるこの時期がいちねんで最も忙しくなります。ぼくの部署はまぁゆるいほうですがそれでも昨年は、気がついたら終電を逃していた、ということもありましたし、部署によっては連日「徹夜上等」であいつらよく生きてるなって思うときもありますね。

 そんな地獄っぽい日を目前に控えた12月1日の日曜日、5時半に起きて洗濯機を3回廻して床屋さん(美容院ではない、まえにも書いたかも)で髪をみぢかくしてもらって(10月より1,000円から1,100円に値上げになりました)雑に掃除をして午前11時。

 気分としてはもう飲んでいちにち潰したかったのだけれど、いまの時期、紅葉した木の葉に斜めにさす木漏れ日はきれいだし、なんかまえに間違えて購入した名古屋市地下鉄1日乗車券が年内いっぱいで使えなくなるし、ということで、熱田神宮へ行ってみました。いまいちだったら名城線で秋の景色は安牌の名城公園にいけばいいしね。

 この時期、フィルムで撮って現像を依頼し受け取りに行く時間がなかろうばい、なのでデジタルメインですが、IYH案件のフィルムカメラも持っていっています。けれども、すずきかめらさんは日曜休業なので、いつ現像できるかはわかりませんまえおきがながい。

f:id:sioux_pu:20191202233236j:plain

 ローライQBMマウントのゾナー85㎜、Made By ローライのHFTコーティングではなく、ツァイス製です。これもレンズ構成は4群4枚なのでしょうか。

f:id:sioux_pu:20191203220145j:plain

 拡大するとブレている。85㎜で1/50以下は厳しい。

  熱田神宮は森の樹影が濃すぎて木漏れ日はあまりないという知見を得ました。

f:id:sioux_pu:20191202231134j:plain

 心象風景っぽいですが、ただの橋の擬宝珠の影です。

f:id:sioux_pu:20191203223751j:plain

 上のは拡大してもブレていないよぉ。1枚くらいはちゃんと撮れてよかった。

f:id:sioux_pu:20191204212256j:plain

 ことしは気候がちょっとおかしかったせいか、あまり紅葉は見られず。

 また熱田の森は樹影が濃すぎてISO100erには厳しい状況。 当日は七五三だったらしく、いただこうと思っていた宮きしめんのお店は、お正月なみの長蛇の列であきらめました。

 以下、名城公園に退避して撮ったものです。

f:id:sioux_pu:20191204215533j:plain

f:id:sioux_pu:20191204220959j:plain

 秋冬はこんな写真ばっかり撮っているがいいのだろうか。

f:id:sioux_pu:20191204221233j:plain

 金属感と後ボケの滑らかさが間違いなくゾナー

f:id:sioux_pu:20191204221750j:plain

 それではまた次回。