酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

Flexaretと期限切れのフジPRO 160で紫陽花を撮るもピントが来ない

 有効期限が2018年12月なんてまあ誤差のうちなのだろうが、箱には摂氏10度以下で保存すべしなどと記載があったりするフジPRO 160。すまんずっと常温保存だった。昨年8月には35度の日とかあったと思う。苦労をかけたな。

 タイトル通りなのだが、目が悪いのかビューレンズとテイクレンズのピントがずれているのかはさておき、あたまがわるいというのはおおかた間違いなかろうと思う。

 今回の現像・スキャンも千種駅のすずきかめらさん。

 名古屋の紫陽花の聖地といえば、中区丸の内のオフィス街でしょう(なんでや)。行ってきましたが、2週間ほど遅かったんじゃないでしょうか。基本前ピンです。

f:id:sioux_pu:20200622201830j:plain

f:id:sioux_pu:20200622201903j:plain

 手前の自転車にばっちりピントがきている。

f:id:sioux_pu:20200622201953j:plain

f:id:sioux_pu:20200622202032j:plain

 右奥の点光源に芯があるので、レンズの後玉にでかいゴミがついているかもしれない。

f:id:sioux_pu:20200622202154j:plain

 まあしょうがないね。老眼で近視だし。ロモ800とかナチュラ1600とか有効期限切れのフィルムがまだまだあるので次もがんばります。