酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

ELMARIT-R 1:2.8/90とα7R2でユリノキの花を撮りなおす

f:id:sioux_pu:20210516120656j:plain

 先週、エルマー5cmで近所を歩いた際に、高畑公園で高木に見たことのない花がたくさん咲いているのを見つけて撮ったのだけれど、ピンボケだった。老眼のせいにするな、雑なんだよ。

 「プラタナスみたいだなー」と思いつつ調べてみると、ユリノキという木だとのこと。16日の日曜は雨になるようなので、15日の土曜は撮り直しに行くつもりで起きたのだが、シャワーを浴びて、ふろのカビ取り(取れない)をして、洗濯をして、トイレ掃除をしたら妙にやり切った感がわいてきて昼酒飲んで金ちゃんヌードルを食べて寝てしまった(金ちゃんヌードル、じつに5年ぶりくらいに食べたがカップ麺のなかでは一番好きかもしれない)。

 毎朝起床のたびに「きょうこそ酒飲むのはやめよう」と思うのに結局飲んでしまう。これが依存症の恐ろしさだろうか。ただ、アルコール依存症治療のことを調べると大抵、「依存症患者は自分が依存症であることを、様々な理由をつけて否定しようとする」と書いてあるから、ぼくの場合は本人が依存を自覚しており断酒の意思があるわけだから、いけそうな気がすんだけどな、だめなんだよなー。

 それはさておき、16時前に目が覚めて、なんだか酔いも抜けている感じがしたので、かっこいいRのエルマリート90mmを持ち出してみた。ゴミ袋はトリミングしたほうが良いと思います。

f:id:sioux_pu:20210516123118j:plain

 部屋を出ると、関西線上に北海道から来た赤いヤツ「RED BEAR」が待機していました。稲沢の愛知機関区に8両所属しているらしい。

f:id:sioux_pu:20210516123931j:plain

 通りがかりに。なんていう花かは知らない。

f:id:sioux_pu:20210516124058j:plain

 こちらが本題のユリノキの花です。

f:id:sioux_pu:20210516124200j:plain

 雄蕊が立っているのが見える。

f:id:sioux_pu:20210516124338j:plain

 こんな感じで割とたくさん咲いている。木全体も撮っておけばよかった。

f:id:sioux_pu:20210516124302j:plain

 実になりかけているもの。

f:id:sioux_pu:20210516124510j:plain

f:id:sioux_pu:20210516124535j:plain

 帰ります。夕方なのでもう野球はやっていない。

f:id:sioux_pu:20210516124635j:plain

 ひとりぼっちのまり。

f:id:sioux_pu:20210516124725j:plain

 小学生ズが堂々の路駐で釣り中。エサは荒子川定番の食パン。ドデカミンは煉獄さんボトル。いま調べて知ったのだが、ドデカミンは500mlよりも600mlのBIGのほうが安い。

f:id:sioux_pu:20210516125352j:plain

 空き家の玄関わきにヤマボウシヤマボウシの実は食べられるがハナミズキの実は食べられない。

f:id:sioux_pu:20210516125537j:plain

 ハエが吸蜜中。めずらしくピントがきている。

f:id:sioux_pu:20210516125645j:plain

 鉄条網の残骸にそこはかとなく無常感を感じる。今朝、試合が終わって私服のアロハに着替えたフレッド・ブラッシーに「次の鉄条網デスマッチの相手は誰ですか?」と聞く夢を見たのは、こいつのせいだろうか。でも、ブラッシーは鉄条網マッチとかやってないと思う。

f:id:sioux_pu:20210516130029j:plain

 帰宅後、さらにワインを飲んでしまったのでした。きょうはタンパク質を積極的に摂るようにしたい。