酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

VOIGTLANDER COLOR-ULTRON 1.8/50 とα7R2で松葉公園あたり

f:id:sioux_pu:20210522171124j:plain

 近所巡りもネタが尽きてきた。名古屋市のHPによると、松葉公園では5~6月にバラが見ごろだというので出かけてみました。

 レンズはフォクトレンダーVSL2についてきたカラーウルトロン50mmf1.8、シンガポール製。同じくシンガポール製のローライプラナー50mmf1.8とレンズ構成は同じで、コーティングが違うそうだ。確かにプラナーはアンバー系、こちらのウルトロンはグリーンがかっているところに、シアン・マゼンタが見えるという感じ。

f:id:sioux_pu:20210522171354j:plain

 かつてはこの池でボート遊びができたのだとか。今では植物性プランクトンがかなり濃厚。

f:id:sioux_pu:20210522172303j:plain

 タンポポのそばの草の葉にシャボン玉が爆ぜずにくっついていた。

f:id:sioux_pu:20210522172419j:plain

 別角度で撮ったものを拡大して見ると...

f:id:sioux_pu:20210522172508j:plain

 タンポポに挟まれて真ん中に写っているのは、ぼくの頭のようだ。

f:id:sioux_pu:20210522172820j:plain

 バラは見当たらないが、まあ良いか。

f:id:sioux_pu:20210522172938j:plain

 質感は良いし、立体感もある。

f:id:sioux_pu:20210522173444j:plain

 野球Boys内野ノック。左端にボールがあって、真ん中あたりのこちらに走りだしているのがメイン捕球者のサードベースマン、右端で向こうに走って行くのがバックアップのショートストップ。ショートは多分「抜けろ、抜けろ!」って思っているよね。

f:id:sioux_pu:20210522173119j:plain

f:id:sioux_pu:20210522181324j:plain

f:id:sioux_pu:20210522173243j:plain

 天気が良くなかったので、色が乗るか心配だったが結構良い色が出ていると思う。レンズのおかげですか?

f:id:sioux_pu:20210522173949j:plain

 暗いけどまあ雰囲気は出ているんじゃないですかね。

 一周したので帰りましょう。名古屋市ではかなり歴史のある公園らしいのだけれど、案外小さな公園だった。面積が広くても、野球場とテニスコートがあるから、純公園部分はどうしても狭くなってしまう。

 ラジオ塔を忘れずに。

f:id:sioux_pu:20210522174559j:plain

 

f:id:sioux_pu:20210522174705j:plain

f:id:sioux_pu:20210522174736j:plain

 破れた芭蕉に、『白鯨』のラストを連想してしまった。波のあいだにまだ帆柱が残っている、タシュテゴが登っているのが見え、ないか。

f:id:sioux_pu:20210522174833j:plain

 そこそこ歩いたので、ダナーのなんちゃってトレッキングシューズを履いて行って良かった。これくらいほどよく疲れたところで飲むと旨いんだけどねー。