酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 2021/5/26(水)~2021/5/27(木)

10日目 5月26日(水)

 今日は59歳の誕生日、いつの間にか遠いところまで来てしまった。

 酒のない生活に馴染んでしまって、取り立てて記録することが見当たらない。敢えて挙げるなら、カフェインの摂取が増えたこと。会社では午前・午後にコーヒーを各1杯、帰宅してから緑茶やウーロン茶を飲むようになった。

 アルコールはダウナーなのに対し、カフェインはアッパーらしいのでそのせいか、断酒前にちょいちょいあった抑鬱状態がなくなった。これは良かったですね、月曜の午前とかは死にたくなりましたからね。

 昼にブログを読んだ姉からメールが来て「自分で自分を誉めてあげましょう」なんて書いてあったので、随分と上から目線じゃねえか、と思ったのだが姉上なので上からものを言って当然なのであった。

 今晩は買い置きの豚ロース切り落としで冷しゃぶサラダを作ろうと思ったのだが、痛んでちょっと腐敗臭が立っていた。かわりに、サラダチキン切り落としとトマトとフジッコのサラダ豆をカットサラダに乗っけて食べる。それからファミマで買ったマグロのおにぎりを1個に冷奴。

 晩ご飯を食べるまえはたいして食欲が湧かないのだが、食べ終えてみるとどうも満腹感が足りない。飲酒をやめて一週間、以前よりも体が炭水化物を求めるようになった気がする。会社で食べるお昼の給食弁当も、いつもご飯を少し残していたのが、ここのところは全部平らげている。お酒を飲まないぶんカロリーが不足しているのだろうか。

 BMIが17なんで、多少炭水化物を多く摂ってもいいだろう。

 長男氏から、SuperTakmar 50mm f1.4に興味がある、というメールが来る。沼にはまっちゃってもしらないよー。M42-FXのマウントアダプタを購入するらしいので、SuperTakmar 50mmとPentacon Auto 135mm f2.8を送ろうと思う。

 

11日目 5月27日(木)

f:id:sioux_pu:20210527202017j:plain

  朝方、かるい頭痛で目が覚める。「アルコール依存症離脱症状か?」なんて思うが、低気圧か前線のせいだ。これまでは、毎日飲み過ぎで調子が悪く低気圧も前線もクソもなかったのだが、こうして自然の影響を受けると、生き物らしさを取り戻しつつあるのを感じる。

 今日もジャングルモックで出かけたが、天気予報で言われたほどひどい雨にはならなかった。
 昼間、なんだか眠気がする。断酒のせいかどうかはわからない。

 ドラブルの『昏い水』、読みはじめは馴染めなかったのだが、読み進むに従って訴えかけてくるものが強くなる。十数年後の僕はどうなっているだろうか?人との付き合いは今でも殆ど無い。一日を頭のなかで過ごして、『昏い水』のような世界とは縁がなく暮らしているだろう。

 読み終わるのがちょっと切ないので、読了一歩手前で止めて暫く放置する。

 仕事は淡々と進む。どこかで劇的な場面が発生するのか否か。

 帰宅途中、ちらっと白ワインを飲みたい気持ちがするが、帰ってウーロン茶を飲むと消えてしまった。なんというか、こだわりとか執念ってものが足りないんだろうな。

 トマトシチュー的なものは、4日経ったせいか味が馴染んできた。具を食べちゃってスープだけ残ったら、シャウエッセンとショートパスタを入れて食べよう。