酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

断酒日記 2021/6/13(日)

28日目 6月13日(日)

f:id:sioux_pu:20210613213712j:plain

 お酒を飲まないのが当たり前になってしまって、記録することがあまりない。ただ、休日の夕方など、その辺を歩きながら「帰って白ワインを飲んだらうまいよなぁ、日本酒冷でもいいな」などとも考えているので、スリップしたら馬鹿みたいに飲んでしまうのだろう。断酒して1か月も経っていないくせに、スリップもないか。

 変わった点というと朝ごはんの量。ついひと月前のこと思うと、マジかってくらい朝ご飯を食べるようになった。ヨーグルトにチーズトースト1枚をようよう食べていたのが、今やヨーグルトとトーストはもちろん、Wの目玉焼きやらチキンナゲットやらトマトサラダ、更にちくわとか納豆とか簡単に食べられるものも詰め込んで、ついでに牛乳も飲んでから出掛けようか、ってな感じである。

 体重が気になってアマゾンで体重計を手配した。今日の夕方に届いたので量ってみたところ、45.9㎏だったから500gくらいは体重が増えている。

※身長163cm・体重45kg・股下72cmというスペックは、ローラとだいたい同じらしい(ウィキペディア調べ)。にしては顔の大きさが違い過ぎないだろうか。

 それから、血圧がやたら下がった。上が90台で下が60台な場合が頻繁にあるので、先々週の土曜にアムロジピンを5mgから2.5mgに下げてもらったのだ。それでも数値は下がったまま。これじゃ下がり過ぎじゃないですかね、と試しに昨日と今朝は薬を抜いてみた。昨日から今朝までは低いままだったのだけれど、13時半に測ってみたら、123/93まで上がったためやっぱり服薬することした。とはいえ2016年頃の、収縮期血圧170を越えてお医者にかからず放っておいたら180まで上がっちゃうよ、という状態と比較するとずいぶん下がったものである。

 それから、晩ご飯のおかずについての意識はずいぶん変わった。断酒前は、会社帰りにスーパーに寄って、お刺身やお寿司が3割引きとか半額になっているのに出会うとよろこんで買って帰ったものだったが、「酒も飲まないのに刺身買ってましょうがねぇだろ」となってしまった。お酒がないのにおいしい物を食べる意味が見つからないのである。それよりも、タンパク質の摂取量はどれくらいだの何品目の食物を食べるだの、ということのほうが気になる。なんか変に健康重視バイアスがかかった生活だ。

 

 仕事のほうは、出向が決まったはずなのにだらだらと異動日が決まらない。なし崩し的に出向先の業務が始まっている。何事によらず半端な質なので、状況のほうが合わせてくれているのかもしれない。