酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

はなやさい

はてブにこんなのがありました。
http://insyoku.livedoor.biz/archives/895455.html
子どものころはまだブロッコリーってなかったな。カリフラワーは「はなやさい」って呼んでいて、茹でてマヨネーズで食べたりクリームシチューに入れて食べていた記憶がある。
ところで、広辞苑の第二版で「はなやさい」を引いてみたところ、漢字の表記が
「花椰菜」
だったんだな…。花野菜、じゃないんだ…。たしかに椰子の木みたいではある。
さらに、この第二版には「ブロッコリー」の項目がまだないのだった。
ブロッコリーにしてもカリフラワーにしても、一房買うと一人ではちょっと多いんだよなぁ。