酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メルヴィル『白鯨』その3 翻訳の「速さ」

Moby Dick, Herman Melville. pic.twitter.com/0uRjmJlmjB — Julieta451 (@Julieta451) September 28, 2021 一気に寒くなりました。洗濯物はなかなか乾かないし、ぼーっとして外に干したままでおくと、一度乾いたのにまた湿ってしまったりします。そんななか…

ネットワーク・エフェクト マーダーボット・ダイアリー

読みました。ややネタバレです。

メルヴィル『白鯨』その2 棕櫚と椰子_2

前回から3週間ちかく空いてしまった。 前回は「palm」の訳語が、社会においてヤシが植物として一般に認知されるのに伴って、棕櫚から椰子へと変わったのでは、ということを書いた(そんな大げさな話じゃないんだが)。ところが、いちばんあたらしい現行の岩…

かかりつけの医院で「もう来なくていいよ」っていわれた件

もう旧聞に属するのだけれど、断酒して以降血圧がずいぶん下がって、8月9月の気温が高い時期は立ち眩みがして大変だった。降圧剤をしばらくやめてみても血圧は上がらず(自宅では高いときで100/80。低いときには上が80台の前半ということもある)、かかりつ…