酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もうじき死んじゃうんだな、と感じたはなし

先週の土曜日、会社の営業日だったんだけど有給休暇の消化が遅れているので休暇を取ったにもかかわらず、立ち会わなきゃいけない仕事があるからってことでその時間は出社するというややこしい日でした。 土曜日は割と服装がいいかげんでも良いので、高校を卒…

Orion-15 6/28 & A7R2

Carl Zeiss Planar 50/1,8 Rollei QBM 断酒半年

断酒して概ね6か月を過ぎた。意識して断酒しているというより、惰性で飲んでいないというのが実際である。 断酒直後は体調がすごくよくなった感じがしたけれども、それが当たり前になると普通に「初老はさすがに毎日しんどい」。体重は44㎏くらいだったのが2…

メルヴィル『白鯨』その4 この「give up」は、どの「give up」か

的外れメルヴィル『白鯨』しつこく4回めです。 その3では、エイハブが自らはなった銛索に絡めとられ、海中に引きずり込まれる場面を見たわけですが、直前に、エイハブは遺言ともいえるような台詞を語って(叫んで)います。その台詞のなかに、翻訳によってか…

『母の日に死んだ』 ネレ・ノイハウス

11月5日に2回目の新型コロナウイルスワクチンの接種を受けて、翌6日は朝から38.5度の発熱と頭痛・筋肉痛になってしまった。「円頓寺本のさんぽみち」に行きたかったりもしたのだが、いろいろ諦めて家で寝ていることにして、ネレ・ノイハウスの<刑事オリヴァ―…

α7R2 & Rollei-HFT Planar 1,8/50

雑だなあ、ベージュのコーチジャケットがおっさんくさい。おっさんなんだけど。 3日の休みにあつらえた老眼鏡を引き取り行ったついでに大当郎橋を渡って大当郎、前田西町をぐるっと歩いて新前田橋から帰ってきました。 新田開発でできた土地なので目新しいも…

sioux-pu.hatenablog.com 先週落ちているのを見つけたユリノキの実。莢のようなもののあいだに種があると思ったのだが。 きのう投票に行った帰りに拾った実をばらしてみると 実は、この莢のような爪のようなもの1枚ずつに種がついていた。 「T-34」通常版が…