酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Elmar 5cm 1:3,5 & α7

今日の午前は、ディケンズの『大いなる遺産』デヴィッド・リーン版を見て過ごしたのだった。「アカデミー賞ベスト100選 怒りの葡萄」という1,000円くらいのBOXセットの中の1枚。 デヴィッド・リーン版の「大いなる遺産」は、原作の時代がよく再現されている…

OLIMPUS PEN-EE

PENTACON135mmとα7で撮影した夜桜を調整してみた

こうしてみると、デジタルの場合は生で撮って現像しないのは、機会損失なのかなとも思う。

画像を編集することについて

6月9日に「6×9の日だゼ」とFUJI GW690を持ち出したのだが、露出アンダーだったのであいまいな感じだった写真を、GIMPで画像調整をしてみたらどうなのだろうか。 フィルム写真でもプリントの際に焼きをコントロールするのは普通の話なので、デジタルデータを…

かつて書いていた「はてなダイアリー」の記事のインポートが完了していました。 はてなダイアリー時代は、真面目にいろいろなことについて考えつつ積極的に言及していたな、と思う。近頃は、写真をアップできれば満足。 この際、もうすこし考慮したうえでな…