酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Summicron 50mm f2

ズミクロンを買ってしまいました。Rでカナダ製。

PENTACON auto 2.8/135

先日はマウントアダプタのオーバーインフに気付かず、なんかいまいちなどと言ってしまったPENTACON135。今回は遠景もピントに注意。 近所の公園でくちなしの花が咲いていました。 そのほか、アジサイとか。 ちょっと手ブレか? きちんとピントを合わせれば、…

tes

tes

MD ROKKOR 50mm f1.7

今日も二日酔。昼まで動けず。 1時過ぎに昨日買っておいた冷やし中華を食べて、ようやく人間らしい気持ちになる。 スーパーで買い物をして、なんとなくいけそうな気分になったので、ISO100のf5で行ってみる。 しかしブレッブレでまともに撮れたのはごくわず…

Welta Weltini Xenon 50mm f2

WELTAのスプリングカメラWeltini。1938年製の前期型。 シュナイダーXenon f2付き、距離計連動の高級モデル。2002年ごろにヤフオクで購入。 当時は、写真を撮りたかったのではなく「カメラが欲しかった」ということを証明している逸品ですね。 フジカラー100…

MC W.Rokkor-NL 1:2.8 f=21mm

iPhone 6S

出社途中の写真。 焦点距離が短いとはいえ、容赦ない写り。 トリミングして主要部分を拡大しています。 ツマグロヒョウモンの終齢幼虫が蛹化に適切な場所を求めて、歩き出している。 蛹化直前の(たぶん)ナナホシテントウナミテントウの幼虫。 テキトーに撮…

YASHINON-DX 50mm f1.4

ブラック&シルバーの存在感のあるデザイン。距離とf値が窓に表示される凝った作り。 午前は得意先に試作サンプルを届けてきて、昼過ぎから烏森方面に出かけてみた。 出かける当初は曇っていたのだが、徐々に晴れてきた。日焼け止めを塗って出かけるんだったo…

CZJ Sonnar 50mm f2

トップカメラで買ってきたシルバーの金属製フードをつけてみたところ、実にかっこよくなったので二日酔のからだに鞭打って写真を撮りに行ってみました。 シリアルナンバーからいうと、1938年製。ノンコートなので、たぶん本物のゾナーだろうと思う。 解像は…

MD ROKKOR 50mm f1.7

0年代前半に購入したXDのボディに付いていたMD ROKKOR 50mm f1.7。 高校生の頃現行品だったレンズ。当時から頭の中身はたいして成長していないせいか、MDレンズを「オールドレンズ」と呼ぶのには若干抵抗がある。 にしても、数えてみると40年ちかくむかしに…