酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

はなやさい

はてブにこんなのがありました。 http://insyoku.livedoor.biz/archives/895455.html 子どものころはまだブロッコリーってなかったな。カリフラワーは「はなやさい」って呼んでいて、茹でてマヨネーズで食べたりクリームシチューに入れて食べていた記憶があ…

NHK杯の鈴木さん

NHK杯で優勝した鈴木さん、フリーの音楽は「喜歌劇 こうもり 序曲」。 この曲でずっと滑りたかったんだそうですね。 「こうもり 序曲」はぼくも好きです。手持ちのCDはカラヤンWPOとクナBPO(LIVE)ですが、どっちも好きです。 で、きょうNHK杯総集編の放送…

代用スープ

きのうはいつものように鶏手羽元&玉ねぎと、人参ピーマンエリンギを缶カットトマトで煮込みました。 途中で気づいたのですが「コンソメキューブがない…」ということで、中華スープの素を投入してみました。 当然ながらつくった当日は酔っ払って食べていない…

まちなかを歩くと

下版のあき時間に矢場町近辺をあるいてみました。 で、見かけたかっこいいコーデ。グレーのスウェットパーカ+ダークグリーンのカーゴパンツ。靴はミネトンカっぽいブラウンスウェードのブーツ。 ここまでは普通なんですが、その上に着ていたのが、メタルボタ…

1950年代の原子力に対するひとつの認識

新しくかえた食器用洗剤が合わなくて、主婦湿疹になってしまった。手のひら(とくに指先)の皮膚が角質化してむけてしまって、指紋がほとんどなくなった。おかげでノートPCが指紋を認識してくれなくて起動できない事態に陥ってしまったのでした。それはさて…