酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

NEX6、不調である件

NEX6の調子がわるい。 シャッターを切るごとに、エラーメッセージが出て落ちてしまう。不調なうちに修理に出すのか、もう寿命だとあきらめるのか... 突然死するよりはましですが。 きょうなんとなく持ち出して撮ってみた数枚。 NEX6 インダスター69 GIMPでリ…

Elmar 5cmで年の瀬を

昨日は、次男氏とお昼を八田駅近くの「八田洋食堂はな」さんにて。牛肉100%ハンバーグをオーダーしたが、じつに肉肉しいヘビーな若者向きの逸品であった。 次男氏、歴史について学びたいらしいので、マクニールの『世界史』上と平山優の『武田氏滅亡』を手…

冬期休暇

α7 Elmar f=5cm 1:3,5 開放 本日より明けて4日まで6日間の冬期休暇、いかに素面でいられるか。 「山猫」を観通すこと、何冊か本を読み直すこと、たまにはコンロの清掃をすることなど。飲んでいなければさほど問題なく片付くはずなのだが。 さしあたりきょう…

クリスマスで祝日なのに

きょうはクリスマスで祝日なのに午前の半日出勤で、おまけにおなかの調子が悪かったから午後は写真日和にもかかわらず部屋でじっとしていた。 Ⅲbにフジ記録用100を装填していたのであるが、年越しの塩漬けとなりそうな気配。 そういうわけでこのたびは八つ当…

クリスマス対応

この組み合わせで出かけようと思っていたのだが…ちょっと余裕がなかった。

FOCAFLEXⅡ TELEOPLEX f=9cm 1/4 & AGFA vista plus 400

トリプレットで盛り上がっていた件はさておき、ヤフオクにてFOCAFLEXの9cmを入手したのでご報告。 富士フイルム記録用100をつかいきったのと、冬に向かう弱い光を考えてISO(ASAといいたい)400の手持ちがあったAGFAの400で試写してきました。 FOCAFLEXを使…

三枚玉に関してのまとめの準備その2 LOMO Tripre43 & α7

「三枚玉でGO」な気分が盛り上がる昨今、ピント目測にも慣れたことにつき、 「L39マウント改造・距離計非連動のロモTripret43、いよいよフィルムカメラでチャレンジせねばなるまいのう」(征服王風)。 第一印象はかなり好印象だったのに、もう2年近く使って…

Isco-Göttingen ISCONAR 100mm/F4.5(M42)

三枚玉の魅力的がようやくわかってきたので、手持ちの三枚玉レンズのフィルム写真をまとめてみたいなどと考える昨今。 古い写真ですが、絞り羽根が動かなくなったイスコのイスコナー100mm、絞りがはずれてアーモンド形になってしまっているのはさておき、M…

FOCAFLEXⅡ NEOPLEX f=5cm 1/2.8を富士フイルム記録用100で 円頓寺の古本市など

ミーの故郷はおフランスざんす! レンズはとてもきれいなのだが、後玉の前にでっかいゴミがついているので、撮影に影響あるだろうな、と思いながらの撮影でした。結果的には全く影響がなかったようだ。 FOCAFLEXについて検索すると、一眼レフとして特異な構…

チェコスロバキアのEtaretaとFUJI記録用100で北区の城北住宅周辺 悩みは深まる

第二次世界大戦直後、まだ共産化していないチェコスロバキアで1946から47年頃につくられたカメラ「Etareta」。アルミの塊感にあふれるボディ。筆記体のロゴが美しい。 レンズはEtar Ⅲ 1:3,5 f=5cmで3枚玉らしい。 シャッターはETAXAという自社製のレンズシャ…

Elmar 5cm 1:3,5 & α7

今日の午前は、ディケンズの『大いなる遺産』デヴィッド・リーン版を見て過ごしたのだった。「アカデミー賞ベスト100選 怒りの葡萄」という1,000円くらいのBOXセットの中の1枚。 デヴィッド・リーン版の「大いなる遺産」は、原作の時代がよく再現されている…

OLIMPUS PEN-EE

PENTACON135mmとα7で撮影した夜桜を調整してみた

こうしてみると、デジタルの場合は生で撮って現像しないのは、機会損失なのかなとも思う。

画像を編集することについて

6月9日に「6×9の日だゼ」とFUJI GW690を持ち出したのだが、露出アンダーだったのであいまいな感じだった写真を、GIMPで画像調整をしてみたらどうなのだろうか。 フィルム写真でもプリントの際に焼きをコントロールするのは普通の話なので、デジタルデータを…

かつて書いていた「はてなダイアリー」の記事のインポートが完了していました。 はてなダイアリー時代は、真面目にいろいろなことについて考えつつ積極的に言及していたな、と思う。近頃は、写真をアップできれば満足。 この際、もうすこし考慮したうえでな…

昨日はどうもあたまの調子が悪かったんだな。

熱暴走を恐れながら Canon 135mm 1:3.5(L) & α7 で近所の百日紅など

今月は幸いに仕事量が満載であり昨土曜日も休日出勤をしたのだが、常用してゐる血圧を下げる薬が切れて居る為、出勤の前に掛かり付けの医院に寄らねばならなかつた。 八時十二分にWEB予約、だが概に二十四番目。此の所土曜は随分と混むやうだ。 一通り問診の…

「暗室しか知らぬレンズに、真夏の炎天下を見せてやるのも悪いことではあるまい」 EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 & α7

このところ、アマゾンビデオで「Fate/Zero」を続けてみていたので、頭の中の独り言がおかしい。 テキトーに掃除をしたときに「お主はそれで本当に満足しておるのかぁ?」とか。出てくる人間はひどい奴ばっかりの中、ライダーの誠実さにだいぶ引っ張られてお…

今年上半期の写真

今週のお題「2018年上半期」 今年の上半期は、昨年来営業成績が壊滅的に悪化したことにより軽くうつ状態にはまりこみ、もはや退職かと思ったのだけれど、どういうわけか会社が別のポストを用意してくれたおかげで、だいぶ立ち直ることができた。 2月3月ごろ…

MINOLTA XD & MC ROKKOR-PG 1:1.2 f=58mm FUJI記録用100 3週つづけて同じルートを歩く

先週は、飲みながらブログを書いていて途中から面倒になり写真をアップして公開してしまったので、すこし補足して再編集しました。 ほとんど同じルートを歩いたのですが、EXA1aの巻き上げ不良、GW690露出アンダーと2週続きました。 本日は、ちょっと前にミラ…

6月9日なのでFUJICA GW690にフジカラーPRO160 ネガカラーなのにアンダー目に撮ってしまった

本日6月9日は、#6×9の日か?と思って出かけた。しかしツイッターにいるのはロックな人ばっかしで、6×9フォーマットとは今のところめぐり会えていない。 フジカGW690、ブロニカやバケペンに比べれば軽いとはいうものの、約1.5㎏はなかなかの重量級。 120フィ…

イハゲーEXA1a&キルフィットMakro-Kilar D 1:3.5/4cmとフジ記録用100、中区丸の内あたりをきちんと撮りたかった

メンタルがかなり回復してきているので、今日もフィルムカメラで外出。 紫陽花の季節、オフィス街の中区丸の内には、歩道の街路樹と併せておおくの紫陽花が植えられており、紫陽花撮影の穴場ではないでしょうか。 久しぶりに35mmフィルムでの撮影なので、不…

α7&Orion15とPO3-3Mで、尾西の日米繊維交渉の痕跡を見てきました

その昔、NHKの報道番組でとても印象の強い番組があった。 1970年か1972年ごろか、広い空き地に集められた織機を、作業員の人が鉄のハンマーでばっこんばっこん叩き壊していた。夕日を背景にしてハンマーを振り上げる、とても抒情的な絵面だった。 その番組を…

現像上り待ちに、NEX6&Industar69 で名駅西

フレクサレットの現像をダイヤモンドカメラシュシュさんに出して、仕上がりまで1時間を名駅西方面へ。 フィルムの現像は、千種駅のすずきかめらさんが安くて親切なのでお願いしたいのだけれど、異動になってからは帰りが遅くなり、開店している時間に間に合…

FlexaretⅥ & FUJICOLOR PRO160で東別院から堀川あたり

ことしはデジタルばかりでフィルムで撮るのはきょうが初回。 年初からは、パワハラ的なものによるややうつ状態で、なるべくひとと接触したくなかったため、自己完結できるデジタルに頼っていたのだと思う。 配置転換で忙しくなったおかげで、気分も前向きに…

調子に乗って購入したけど使っていない第4回 栄から名駅へ Orion15 6/28 & α7

恒例の連休うつから1週間、何とかうつぬけしたので街中に出てみました。 覚王山の靴修理屋さんに靴のかかと修理をお願いしようと思ったのですが、1週間預かりとのことだったので、矢場町の修理屋さんにお願いすることにしました。 トップリフトの交換で1週間…

Kilfitt-Makro-Kilar D 1:3.5/4cm & NEX6

大型連休も後半にはいりました。 4日間の休みの前夜、午前3時ころに目が覚めてしまい、ついビールとお酒を飲んでしまって、当然ながら5月3日は二日酔いになってしまった。 二日酔いの解消を兼ねて、最近使っていないNEX6のご機嫌をとろうと持ち出してみまし…

Leica Summaron f=3.5cm 1:3.5 & α7でささじまライブ24

岐阜県の某市で公務員として働いている長男氏が、名古屋で買ったスーツを受け取りに来るというので、「公務員ならば、JAICA中部の なごや地球ひろば にはいちど行ってみるべきではないか」とメールしたところ、ぜひ訪問してみたいとの返信があったので名鉄バ…

Topcor 1:3.5 f=5cm

調子に乗って購入したけど使っていない第3回 Corfield LUMAX 1:2.8/45 & α7

常日頃、オールドレンズでの撮影を趣味としているような顔をしているのですが、じつは、ツァイスのTessarを1本も所有していません。言語道断ですな。 ちなみに、ドミプランもありません。 言い訳的にテッサー持っていずとも、Tessar型はどうかなというと、 I…