酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ忘れちゃいまして

パンとヨーグルト、けさみんな食べちゃったのを忘れて帰宅。 あすの朝食がない…わけだが、朝からカップ麺を喰えればさしたる問題はない…のか? というか、朝から火を使うのを厭わなきゃ、なんかできるんだけどなw

4点確保

23日はジュンク堂書店へ武田ランダムハウスの売れ残りを探索に。 ジェラルディン・ブルックスの『マーチ家の父』、『灰色の季節をこえて』 イルデフォンソ・ファルkネスの『海のカテドラル』上下 ジャン=フランソワ・パロの『ロワイヤル通りの悪魔憑き』 …

ベルファストの12人の亡霊

いまさらなのだが、武田ランダムハウスが倒産したというので、慌てて『ベルファストの12人の亡霊』を密林で購入。 サンリオ文庫が終了したときを思いだしますな。 それから『溺れる白鳥』とか、『マーチ家の父』を確保しなきゃなんだな。 ニック・コスタシリ…

『金の仔牛』続

南海バブルとチューリップバブルはなんとなく知っていたが、ミシシッピ計画は知らなかった。 戯曲的だな、と感じたのだが世間でもそう思っている人がいるようですね。 題材にしては、先生ならではの過酷さ・残酷さがないな、と感じつつ読み進める…と。 最後…

金の仔牛

ひと月遅れで手にしました。 あえて戯曲的なつくりかな。

屍者の帝国

面白かった…が、円城塔とは、エンタテイメント的なおもしろさ、あるいはふざけ度、のようなものが「手が合わない」という感あり。。この春には円城塔を読んでいたら原因不明のうつ状態にはまりこんだっけ。 『後藤さんのこと』はしっくりきたんだけどな。 そ…

9月17日

みょうがとゆでたオクラをごま入り塩昆布であえた。これは、ご飯じゃないよな…。

あしたから、も一回がんばってみ…。 仕事には全く問題なく、きわめて順調に進んでいるにもかかわらず、不安感がふくらんでいくのはなぜなんだぜ?そういう時は、とのかく飯を食えばいいか。

肋間神経痛

夏かぜが抜けなくて、二月ばかり咳をしていたら肋間神経痛がでた。 胸の左側がほんとうに痛い。

夏風邪2.0

6月7日に風をひいて、7月10日頃にようやく治ったと思ったのだがまた風邪ひいた。 咳が止まらなくてもぉやだ…。だが腹筋が鍛えられている感はある。

本日より、地下鉄とJRを乗り継いでの電車通勤になった。 徒歩8分+地下鉄20分+JR14分+徒歩25分。『The Indifference Engine』読了、電車のなかはなぜか読書が捗る。冒頭30枚だけで絶筆となった「屍者の帝国」にひきこまれる。ほんの20ページだが、構想のとん…

昨日からとつぜん、花粉症と風邪のコンボでしんどい。 夕べはくしゃみが止まらず、今夜は鼻が詰まって意識が朦朧。点鼻薬をつかうと楽になるんだけど、去年調子に乗ってつかっていたら慢性の鼻詰まりになりえらい目にあった。 風邪だといつもはまずのどが痛…

帰宅1:30頃、いつもより若干遅いけれど、ボリュームがあったのでしかたがない。 なぜか…Amazonからクスクスが届いていた。 クスクスって…いつ買った? ひょっとしてお得な買い物かと思ったが、うかつだった。乾燥重量500gで609円というのはあまりコスパ良く…

今日の帰宅は0:30。若干遅くなった。 値段が厳しいとか、スケジュールが厳しいとか、そんな仕事が多いのはあたりまえなのだが、印刷屋の営業ってのは大抵のことをじぶんで何とか段取りして処理しなければいけない。これは個々の企業の問題なのかもしれない…

絹揚げ、あるいは厚揚げの揚げだし風、ククパで検索するとごく一般的なレシピであった。例によって変わらぬ視野の狭さを再確認した。 さて今夜は、日曜恒例の鶏肉と野菜をトマトで煮込んだシチューっぽいもの、月火といただいてだいぶ中身が少なくなった。し…

佐藤二朗さんからの、JIN先生つながりで。 揚げ出し豆腐、美味しいですよね。しかし、一人暮らしだと、自宅ではあまりいただく機会はありません。 しかも、うちのキッチンは、揚げものには対応していませんから、自分で作らないし。まぁ、じぶんルールですが…

「平清盛」観てますか?

「平清盛」毎週観てますか?ぼくは毎週観ています。 しかし、放送時間が夕方から夜なので、訳あって、いつも意識が朦朧としており、面白いなって印象はあるのだが、具体的にどんな話だったのかってのはあんまり記憶がない。 ま、それはそれとして、当初より…

都市と餓死

Balcony TV って聴いたことのない歌が多かったんだけれど。 以前のような立ち位置の、よくわからない、ふしぎな音楽は減ってきた?。 きょう見たなかでは良かった方、しかし訴求力はあんまりない。 どうなんだろうか。 さいたまの餓死者のニュース。実は、都…

ジョーとポールとセーム

先週末に起きかけた事故は、なぜかまったく問題とならずに収束した。理由は不明。いのち拾いである。 しかし、こんや突如として無理無体ともいえる価格交渉が勃発、回答期限は明日である。ぼくもお給料をいただかなくっちゃいけないんだからそれは無理ですっ…

定期の仕事、つつがなく終えたと思ったのだが、午後おそくえらい問題が発覚した。 得意先の担当者は、入稿したデータの不備が原因だから、と言ってくれている。しかし、その不備をスルーしたってのは、ありえないミスだ。 先方の社長から、なんの音沙汰もな…

二日つづけてみかんのことを書いている。まあ、飲みながらだからしょうがないね。 木曜は、定期の仕事の下版日なのでいつもどおり遅くなる。多少遅れ気味だったが12時過ぎには終了できた。 で、その得意先の近くに、中国人のご夫婦とおぼしきお二人が切り盛…

みかんをカビさせてしまった。8個入って297円のお値打ち品を4日に買って、そのまま放置してしまった。 みかんを買うと「これでいつでも食べられる」って安心しちゃうんだな。んで、そのうち痛んでしまう。 冷蔵庫のチルド室に10日期限のアジの開き@80がある…

月末まで日記的にがんばってみたい

もとiPhone3G,ちゃんと同期できるようになったので、いくつかアルバムをぶっこんだ。 COSA NOSTRAとかカーズとか。ブロンディのベストとか。 2週間ほどまえに買っただけで満足していたみかん。 これがすごい勢いでカビていたので、袋ごと処分(涙)。カビっ…

土曜に近所の書店によったところ、河出道の手帖『吉田健一』が置いてあったので、買ってきていたからぱらぱら読みながら昼過ぎ。

金井美恵子を読みなおそうか、などと思いかけたが、それより、川上弘美の『真鶴』をずっと放ってあったな、とためしに読んでみた。奥付をみると「二〇〇六年十二月二十日 第二刷発行」とあるから5年前に購入したものだ。 当時は全く読み進められなかった。な…

前回の項からとくに続かない。 Gショック(98年FIFAワールドカップモデル)の電池が切れてきたので電池交換をした。5年ぶりくらいなので、手順はうろ覚えだったのだが、なんとか交換終了。 夕べの「平清盛」が面白かったので『保元・平治の乱を読みなおす』…

年始にあたって

年末年始のやすみが終わって、二日め。 今回の休日は6日間だった。6日間、一言もひとと口をきかない、というのはかなり重い状況なのだった。 人間てのはコミュニケーションが必要な生物なんだな。 時間があるから積んである本を読んで過ごそうと思ったのだが…