酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスプレゼント

明日はクリスマス・イブなので、お子さんたちにプレゼントをお届けしたい、と、もとの奥さんにお電話したのでしたが、「お願いだからやめて」と懇願されてすっかり萎えてしまった残念な休日。 なんか新しい展開を図るべきだよなー、と思い『GENTE』を買って…

中村日赤脳神経外科のガーゼのあてかたがあまりに可愛らしい件

あたまの傷のメンテに行ってきました。きちんとくっついているそうなので、経過良好ということです。しかしながら、あて直していただいたガーゼ、こんなんなんですけど。 看護師さん、おちゃめですね。 ほんと、この三本線のかみはかわいらしいでしょ?

血の匂い

昨夜、会社の忘年会があったんですがね、栄のなかなかおしゃれな居酒屋で小人数でしたが、なかなかよい雰囲気の会でした。例によって呑みすぎてしまいまして、帰りしな地下鉄の駅でこけちゃいました。記憶があいまいですが、どうも走ってきた地下鉄に頭をぶ…

PARIS,TEXAS

DVDで「パリ,テキサス」をみる。 ずいぶんむかし、大学4年くらいのときにみたのだと思う。25年前か。当時のヴィム・ヴェンダースは38歳か39歳で、いまのぼくよりも10歳くらい若い。その年齢にしてこの終末感は何なんだろう。 飲みながらみているから、きょうも…

我的日本語

二か月積んであったリービ英雄の『我的日本語』を読みはじめた。 毎週木曜、大須のミスタードーナツで30分だけ読む、という読み方になるから、またきっとずいぶん時間がかかるだろうと思う。 冒頭からかなりおもしろい。 自分で文章を書きながら、漢字か平仮…

愛おしい骨

ずいぶん時間をかけて、キャロル・オコンネルの『愛おしい骨』を読了。 おもしろかった。 アメリカの田舎でのカルト的集団や、超自然的、オカルトな出来事を違和感なく描くのは、あいかわらずうまい。 しかし、残酷な事態を設定するのがそこまで必要か否か、…

WONDER SHOES

きょうは、終業後同僚がダウンジャケットを見に行くのにおつきあいしました。しかしながら色もサイズも売り切れで、同僚の方はかなりがっかりしてお帰りになったようでした。親子くらい歳がちがっていますが、空振りだったときの残念感にはちかいものがある…

TRIO LAID//

久しぶりにバルコニーTV見てみました。フランスのパリとレンヌが加わってますね。きょうのNHK第2ラジオ「カルチャーラジオ」で鶴岡真弓先生が「フランソワ1世のミラノ戦争はローマに征服されたガリアが復讐を果たした、面がある」というような主旨のことを話し…

夕景12月6日

七宝町というかあま市なのか、尾張の西のほう。

手羽元のトマト煮

元気が出てくるとつくるトマト煮。このまえ写真を撮ったのだった。 材料(一週間分w) オリーブオイル。にんにく:1かけ。たかのつめ。玉ねぎ:1個。ズッキーニ:1本。ニンジン:1本。セロリ:1本。鶏手羽元:400円分くらい(500g=8本ほど)。缶カットトマト…

電信柱

仕事でいつも通っているのに見落としていた。名古屋市昭和区福江3丁目あたり、新堀川の新螺貝橋東詰に木製の電信柱が立ち残っているのを見つけた。 「幸田露伴が、電信柱の地中に埋まっている部分を切り取って、香木のように焚くとよい香りのすることがある…

黄葉

白川通りにて。 赤い葉を紅葉と書いて、黄色い葉は黄葉と書くのをおとといまで知らなかったのは秘密だ。

あさやけ

やわらかなほっぺ

「おとうさん、おとうさん」 しょうごくんに起こされる。寝ぼけて起きたけれど、かれがうちにいるはずはない。 「ん、しょうちゃんどしたの。あ、そっか夢かぁ、夢だよねぇ。」 「夢じゃないよ、ほら。」しょうごくんがほっぺを触らせてくれる。中3のくせにず…

わりとネタ切れ

この地上から直接はえている煙突は? ]ネタ切れ。 畳ビズってなんだ?検索したら大変なものが出てきた。畳業界は何処へ行きたかったのだろうか…。

その2

おしごとお疲れさまです

車を運転中に写真を撮るとか、あぶないと思う。 これは営業車じゃなくて朝の通勤車からなんです。 遂にギャオス襲来かと。 実際のはなし、運転中に写真を撮ったりするのはあぶないと思う。ここS字カーブだし。 はたして新カテゴリはつづくのか。事故がこわく…

名古屋市美術館とか

ひきこもり対策で。名古屋市美術館の常設展は、かなり充実していました、ひとも少なくてヒッキーにはぴったりw。 冬ちかくなると、ひかりが柔らかくなってくる。

散歩にて

先日散歩の途中、街路樹の植え込みの中で。去年もおととしも咲いていたんだろうけれど、ことしはじめて気づいた。 ピンクと黄色が同じ房の中にあってかわいらしい。葉のかたちを見ると、ヤブカラシとかヤマブドウなどの仲間だと思うのだが、まだ調べがついて…

賞味期限切れ

酢とかはちみつとかなので気にしない。

精神的リハビリのような

ここ数年は、仕事で出かける以外よほどのことがないと外出をしないで過ごしている。外出しないといっても、近所のスーパーやコンビニには行くし、スーツやなんかだめになれば買わなきゃいけないわけだから、アピタとかウニクロとかはね、行くんですけど。に…

ウインドウの中の

今日ではなくて8月に撮った写真。 風景が鏡や車のウインドウに映ると、それだけで奇妙に見えてきたりする。

隙間から

きょうの空。 ガード下には妙な引力がある。あたらしくても古くても。

夏のおとしもの

取引先で写真が流行ったらしく、この春から写真部が設立された。ぼくも途中から誘われ、きょうは2回目のコンテスト参加。参加者同士の投票で順位が決まるわけで、参加者7人中3人が女性だということをねらって「夏のおとしもの」というナメトンノカ的な題をつけ…

HAVE A NICE TRIP.

6月は営業活動まじめにやったんでへろへろ、7月は受注した案件の生産と納期が心配で、緊張が原因の下痢でストッパが手放せない毎日。 8月になったら流して気楽に暮らそうと思ったんだが、仕事とは別の精神面での弱さが出てきてしまってうんざりする日々。 「…

ムクドリのご家族

6月は、まじめに営業活動をしておりまして、あまりまわりに目がいきませんでした。 その間、うちのマンションの隣の建物、屋根のあいだにムクドリが営巣、雛が産まれて大きくなって巣立ちしたようです。6月20日ころ、親子で朝からさえずりがすごくうるさかっ…

MAGDALENA NOWACKA feat. OLENA SKROK//

バルコニーTVポズナニより。 ヨーロッパは懐が深いな。「バルコニーTVウィーン」とかできたらさらに面白くなるのに。と、極東の果てから妄想してみる。

断酒できない日記

やっぱり、一回呑んだらだめだった。 もう、量も制限できないし、断酒日も作れないし、これが依存症か、とひしひし感じているのだが。まぁだめな人間はあくまでだめなんだね。 呑んだ翌朝背中が痛いとき、押さえて気持ちが良ければ肝臓の痛み、押さえるとさ…

また呑みだすような気がする

日曜も結局呑んでしまった。夕方から、鳥もも肉のトマト煮込みを作ったんだが、そのときに白ワインをつかうんで、そのついでというか。大量に呑んだわけではないのだけれどもね、飲酒に抗する意思は週はじめと比較して、かなり弱まっている(まあ、断酒に飽…

体調の変化とかアルコール依存症についてとか

月曜から金曜まで断酒してみて、体調面で気づいたこと。 朝方の頭痛が軽くなったとか、午前から普通に仕事ができるようになったとか(今まで午前中どうしてたんだ)といったところ以外で、いちばん大きな変化は、う*この量が減ったということ。それまでの半…