酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Elmar 9cm 1:4 & α7でご近所の桜を撮る(撮れました)

おとといの水曜日、雨の中観察に行ってきた高畑公園のソメイヨシノがずいぶんと咲いたようなので、さらっとお花見に行ってきました。 きのうは出先で気分が悪くなったので、近場で撮影です。 まだフィルムで撮影するだけの気力が戻らないので、今日もα7。レ…

調子に乗って入手したけど使ってない第2回 Flektogon 4/20 & α7 で出かけたのだがしかし

この機材写真の雑さをなんとかしたい。これでは絶対にオクで売れない。 前回同様、買って満足そして放置であるCZJフレクトゴン20mmf4。 フィルムで使おうと思って、EXA1aを買って撮影の練習だけはしている。しかし、24枚撮り1本しか撮っていない。しかも途中…

Summar 5cm 1:2とα7で咲き始めのソメイヨシノを撮る(撮れない)

No.314999 1936年製。惜しい。あと1番でキリ番。むかしの2ちゃんねるで「キリ番ゲットォ」ってありましたよね。 下3桁999もわるくない。下4桁9999だったら、London's Burningだけどな。 レンズを集めだした当初、オークションというものが物珍しくてスタート…

NMD ZOOM 70-210 f4 & α7 で近所を散策

クルミナーと一緒に、ミノルタのNMD70-210も持っていきました。 Rokkorではなかったらしい NMDです。(赤面) 210㎜はピントが厳しい(当然) 素性がいいというのか、育ちがいいというのか、きれいに写る。 こんなレンズにぼくは産まれたかった。

Steinheil Müunchen Culminar 1:2.8 f=8.5cm & α7で名残の梅と早咲きの桜を撮ってきました

ぼくは、これといった技能も資格もないので印刷屋さんの営業をしております。 営業ですから、売り上げ目標が設定されており、しかしながら今期は達成目標の50%ほどしか売上がなく、若干精神の平衡を失いつつある感じの近頃。 フィルムで写真を撮るにはそれ…

EL-NIKKOR 50mm 1:2.8 & α7

巨人はすきじゃない、全日本プロレスはつまらない、読売クラブはいけすかない。 そんな流れで、Nikonのカメラやレンズは所有してこなかったわけです。 しかし、初Nikonを購入しました。EL-NIKKOR 50mm f2.8です。千円くらいだったし。たいへんよく写るとのこ…

Chiyoko SUPER ROKKOR 1:2.8 f=45mm & α7で梅の花を撮る

「梅鉢で梅を撮る」という、企画としては最低なあれです。 烏森天神社の梅の花を撮ってきました。 烏森天神社は、900年頃に創建と伝わるそうですが、927年に刊行された『延喜式』に記載されているとかで、できて2~30年のぽっと出の神社が延喜式に記載される…

KMZ PO3-3M α7無印で荒子公園梅まつり

前回LOMO製と記述したPO3-3Mですが、実際にはKMZらしいです。 LOMOはモスクワ、KMZはレニングラードに工場が所在するらしい。 桜の前に梅を撮っておきたいと思い、東山動植物園か名古屋城かと考えていたのですが、自宅から徒歩圏内の荒子公園に梅林があるよ…