酔頭禿筆日記 sioux_pu’s diary

現像ソフトも編集ソフトもない撮ってだしです。というのもどうかな、と最近思っています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも日の丸

きょうも日の丸。 Rollei QBM Sonnar 85mm f2.8

いよいよ夏がきた。

Jupiter12 35mm f2.8

中心部はなかなかシャープ。 真昼間に出歩いていたら、軽い熱中症になった。

Summar f=5cm 1:2

シリアルナンバーからだと、1936年製のズマール。 前玉が汚れていて、ヘリコイドが渋かったのだが、キズはほとんどなくて若干のクモリ。 無水アルコールで汚れは大体取れて、ヘリコイドも何度か回すとだいぶスムーズになった。 けっこうな周辺光量落ち。 き…

Makro-Kilar

ランタナの実にシラホシハナムグリを見つけた。

Cal Zeiss Jena Biotar 2/58

ヤフオクでα7を落札。発売日当日に購入した、とのことだったので、それなりの使用感は覚悟していましたが、たいへんきれいな個体でラッキーでした。 参議院選挙の投票のついでに、EXAKTAマウントのBiotar 58mm f2を着けて行ってきました。 開放f2です。 絞…

CONTAX RTS

ヤフオクを徘徊していたところ、お値打ちなヤシコンPlanar 50mm f1.4(純正フード付き)があったので、締め切り直前に入札したところ、落札できてしまった。 おまけでコンタックスRTS&リアルタイムワインダーがついてくるとのこと。 RTSはきちんと動作する…